ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

松伏町トップへ

ここから本文です

あしあと

    令和3年5月20日から避難情報の伝え方が変わります

    • [更新日:]
    • ID:1630

    令和元年台風第19号等を教訓として、国では避難対策を強化するため、「避難情報に関するガイドライン」を公表しました。これまでの避難情報等の名称を改め、住民がとるべき行動を明確化することとしました。

    1. 警戒レベル4の避難情報の名称が、従来の避難勧告と避難指示(緊急)から、「避難指示」に一本化されました。
    2. 災害が発生・切迫し、避難場所等への避難が安全にできないと考えられる状況で、自宅や近隣の建物等で直ちに身の安全確保ができるよう、警戒レベル5の避難情報の名称が、「緊急安全確保」になりました。
    3. 立退き避難に時間を要する高齢者等に早期避難を促すため、警戒レベル3の避難情報の名称が、「高齢者等避難」になりました。

    警戒レベル5

    住民がとるべき行動

    • 既に災害が発生している状況です。
    • 命を守るための最善の行動をとる。

    行動を促す情報

    緊急安全確保(町が発令)

    警戒レベル4までに必ず避難!

    警戒レベル4

    住民がとるべき行動

    全員避難

    • 指定緊急避難場所等への立ち退き避難を基本とする行動をとる。
    • 災害が発生する恐れが極めて高い状況等で、指定避難場所等への立退き避難が危険と自ら判断する場合は、近隣の安全な場所や自宅内のより安全な場所へ避難をする。

    行動を促す情報

    避難指示(町が発令)

    警戒レベル3

    住民がとるべき行動

    高齢者等は避難

    • 避難に時間を要する人(高齢者や障がいのある方、乳幼児等)とその支援者は立退き避難をする。その他の人避難の準備を整える。

    行動を促す情報

    高齢者等避難(町が発令)

    警戒レベル2

    住民がとるべき行動

    • ハザードマップ等により災害リスク、避難場所や避難経路、避難のタイミング等の再確認、避難情報の把握手段の再確認・注意など、避難に備え自らの避難行動を確認する。

    行動を促す情報

    大雨注意報等(気象庁が発表)

    警戒レベル1

    住民がとるべき行動

    • 防災気象情報等の最新情報に注意するなど、災害への心構えを高める。

    行動を促す情報

    早期注意情報(気象庁が発表)

    避難指示の伝達(警戒レベル4の避難指示の伝達文例)

    「緊急放送、緊急放送、警戒レベル4、避難開始」
    「〇〇地区に洪水に関する警戒レベル4、避難指示を発令しました。」
    「〇〇川が氾濫するおそれのある水位に到達しました。」
    「〇〇地区の方は、速やかに全員避難を開始してください。」

    お問い合わせ

    松伏町役場総務課地域安全担当

    電話: 048-991-1895 ファクス: 048-991-7681

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます