ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

松伏町トップへ

ここから本文です

あしあと

    野鳥における鳥インフルエンザ

    • [更新日:]
    • ID:2175

    鳥インフルエンザウイルスの人への感染について

    鳥インフルエンザは、この病気にかかった鳥と人が接触して、人が羽や粉末状になったフンを吸い込むなど人の体内に大量にウイルスが入ってしまった場合にごくまれにかかることがあることが知られています。
    通常の生活において病気の鳥と接触することや、フンを吸い込むようなことがあまりないことから鳥インフルエンザに感染する可能性は極めて低いと考えられます。

    死亡した野鳥を見つけたら

    野鳥は餌不足や寒さ、あるいは壁や電線にぶつかるなど病気以外の原因でも死亡することがありますので、死亡していても直ちに鳥インフルエンザを疑う必要はないと考えられています。
    死亡した野鳥を見つけた場合は、鳥インフルエンザに限らず他の細菌などを持っている場合もありますので、素手で触らず速やかに町役場または越谷環境管理事務所(048-966-2311)にご連絡ください。

    お問い合わせ

    松伏町役場環境経済課生活環境担当

    電話: 048-991-1840・1839 ファクス: 048-991-9092

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます