ここから本文です
あしあと
9月10日から16日は「自殺予防週間」、3月は「自殺対策強化月間」です
- [更新日:]
- ID:2995
自殺はその多くが追い込まれた末の死であり、その多くが防ぐことができる社会的な問題です。
国は、自殺対策基本法に基づき、毎年9月10日から16日を「自殺予防週間」、毎年3月を「自殺対策強化月間」と定め、国、地方公共団体、関係団体等が連携して「いのち支える自殺対策」という理念を前面に打ち出した啓発活動を推進しています。
9月10日から9月16日は「自殺予防週間」
9月10日は、世界保健機関(WHO)が制定した「世界自殺予防デー」です。
2003年にWHOと国際自殺予防学会(IASP)が共同で開催した世界自殺防止会議(スウェーデン・ストックホルム)の初日に、「自殺に対する注意・関心を喚起し、自殺防止のための行動を促進すること」を目的として制定されました。
日本では、9月10日の世界自殺予防デーにちなみ、毎年9月10日から9月16日の1週間を「自殺予防週間」としています。

3月は「自殺対策強化月間」
3月は、進学や就職、引越しなどにより生活環境が大きく変化し、ストレスを受けやすい時期です。
自殺対策基本法では、例年、月別自殺者数の最も多い3月を「自殺対策強化月間」と定め、地方公共団体、関係団体等とも連携して「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現に向け、相談事業および啓発活動を実施しています。
ひとりで悩まず、誰かに話してみませんか?
保健センターでは、精神保健福祉士による「こころの相談・ひきこもり相談」を月1回行っています。
心配なこと、辛いことがあったら、ひとりで悩まず、まずは誰かに話してみませんか。
あなたの誰にも話せない思い、抱えている気持ちを聴かせてください。
- まもろうよ こころ(厚生労働省特設サイト)
厚労省の特設サイトです。相談先が複数掲載されています。
- よりそいホットライン(24時間 通話料無料)
24時間対応している相談窓口です。専門相談もあります。
- 埼玉県の相談窓口(埼玉県ホームページ)
各種相談窓口が掲載されています。
相談先一覧
お問い合わせ
電話: 048-992-3490 ファクス: 048-991-2878
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
