ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ほっと ずっと まつぶし 松伏町トップへ

ここから本文です

あしあと

    私達の健康は私達の手で 食生活改善推進員(食改)

    • [更新日:]
    • ID:1948

    松伏町食生活改善推進員協議会

    『わが家の食卓を充実させ、地域の健康づくりを行う』ことから出発した食生活改善推進員は、「食生活を改善する人」を意味します。私達の健康は私達の手でをスローガンに、食を通した健康づくりのボランティアとして活動を進めてきました。全国の食生活改善推進員は現在会員9万人。1,216市町村(令和6年度時点)に協議会組織を持っています。

    松伏町の食生活改善推進員協議会は平成9年に発足しました。現在18名(令和8年4月時点)が元気に活動しています。さまざまな活動をとおして”食改さん”と呼ばれ親しまれています。

    私達の活動を紹介します

    健康な食生活の学習

    • 定例会において管理栄養士等による学習会を行っています。
    • 県等が主催している研修会等に参加し、学びを深めています。

    料理教室の開催

    • 「おいしい・楽しい・ためになる」住民向けの教室を開催しています。

    令和7年度に実施した教室

    7月 男の料理教室

    普段から料理をする方も、初めての方も、楽しみながら料理を学びました。

    7月 親子の料理教室

    年長から小学生の親子を対象に開催しました。
    初めて包丁を持つお子様も楽しく料理されていました。

    11月 生涯骨太クッキング

    丈夫な骨を育てる秘訣を、講話と調理実習から学びました。

    12月 防災食づくり

    松伏町赤十字奉仕団員の皆様をお招きして、パッククッキング(袋に食材を入れ、湯煎する調理方法)を行いました。

    地域との繋がり

    • 自分や家族のみならず「地域」の健康を考え、食に関する情報をお伝えしています。
    • 仲間、ご近所さんとのふれあいを通じ、地域ぐるみのより良い食習慣づくりをしています。

    事業協力

    • 町の乳児健診にて、離乳食試食コーナーの配膳等を行っています。
    • 松伏町母子愛育会の子育て支援事業において、おやつの提供をしています。

    私たちと一緒に活動していただける会員を絶賛募集中です!

    食について知ることは自身の健康に繋がります。食について学び自身や家族、地域に食育を広めていきませんか?ぜひ私達と活動しましょう!

    食生活改善推進員養成講座のご案内

    町では数年ごとに養成講座を実施しています。過去に実施した講座をご紹介します。

    令和5年度 食生活改善推進員養成講座

    第1日目 11月16日(木)10時から12時

    管理栄養士による講話

    • 地域における食生活改善推進員の役割、食生活の変化と生活習慣病について

    ☆地域における食の課題と、どのような取り組みが必要なのかを学びました。

    第2日目 11月21日(火)10時から12時

    管理栄養士による講話

    • 食育について、地産地消(栄養総論)
    • 調理の基本、五大栄養素(栄養各論)

    ☆食育の理解を深め、栄養の基礎、調理の基本を学びました。

    第3日目 12月1日(金)10時から13時

    管理栄養士による講話、調理実習と試食

    • バランス食(栄養各論)
      • メタボリックシンドローム・肥満予防、コレステロール、血糖について など
    • 食事バランスガイドについて

    ☆食事のバランスを整えて予防できることや、バランス食を学びました。

    第4日目 12月5日(火)10時から13時

    管理栄養士による講話、調理実習と試食

    • 高血圧の予防(栄養各論)
      • 食事に含まれる塩分、減塩の工夫 など

    ☆高血圧症について知識を深め、減塩食を調理と試食から学びました。

    第5日目 12月11日(月)13時30分から16時

    運動指導士による講話と実践

    • 運動と休養「暮らしの中に運動を」

    食生活改善推進員との座談会

    ☆食改の魅力をテーマに座談会を行いました。会員と交流しながら手作りおやつを食べ、楽しいひと時を過ごしました。

    第6日目 12月15日(金)10時から13時

    管理栄養士による講話、調理実習と試食

    • 骨粗鬆症の予防(栄養各論)
    • 日本人の食事摂取基準(2020年版) など

    ☆骨粗鬆症に必要な栄養、栄養素の働きや食事摂取基準について学びました。

    参加された方の感想

    • ご飯(炭水化物)を控えていましたが、安心してバランスの良い献立を作れるようになりました。
    • 食事は生涯続くので、まずは自分自身や家族のことを考えてみたいです。
    • 今まで成分など気にもしなかったことを改めて意識できてよかったです。
    • 食事・運動・睡眠の大切さを実感したので常に心がけるようになりました。

    関連リンク

    お問い合わせ

    松伏町役場すこやか子育て課保健センター

    電話: 048-992-3170 ファクス: 048-991-2878

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます