登録: 2021年 4月 13日

令和3年経済センサス-活動調査

  『かたり調査』にご注意ください

 「経済センサス-活動調査」をよそおった不審な訪問者や電話・電子メールなどにご注意ください。

 調査員は必ず「調査員証」(又は「業務委託証明書」)や「従事者用腕章」を身に付けておりますのでご確認ください。また、金品を請求したりすることは決してありません。

  

 

「経済センサス-活動調査」とは

 

 「経済センサス-活動調査」は、同一時点での我が国のすべての産業分野における事業所・企業の経済活動の状況を全国的・地域別に明らかにすることを目的としており、国が行う調査の中でも特に重要かつ大規模な統計調査です。

 

調査の期日

 

 令和3年6月1日現在

 

調査の対象

 

 全国のすべての事業所及び企業が対象になります。

 皆様の調査へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

調査の方法

 

 調査は、「調査員による調査」と「国、都道府県及び市による調査」の二つの方法で行います。

 

〈調査員による調査〉

 主に、個人経営の事業所及び新設された事業所を都道府県知事が任命する調査員が訪問して調査票を配布しますので、インターネット又は郵送によりご回答ください。

〈国、都道府県及び市による調査〉

 主に、支社等を有する企業の本社宛てに調査書類を郵送して調査を行います。企業又は組織全体の内容とともに、支社等ごとの従業者数や売上金額などについても、本社等においてご回答ください。

 

インターネットでの回答の推奨

 

「令和3年経済センサス-活動調査」では、インターネットによる回答を推奨しています。インターネットでの回答は、いつでもできますので、ご都合に合わせてご回答ください。

 

報告義務と事業所情報の保護について

 

 「令和3年度経済センサス-活動調査」は、「統計法」という法律に基づく基幹統制調査で、調査に回答する義務(報告義務)があります。また、調査関係者が調査内容を他にもらすことや、調査内容を統計作成目的以外(税金の徴収など)に使うことは、統計法により固く禁じられています。

 

調査の管理

 

 ご回答いただいた内容は、「統計法」という法律の規定により、適正に管理します。秘密の保護には万全を期しており、統計法により統計作成目的以外(例えば徴税資料など)に使用することは絶対にありませんので、安心してご回答ください。

 

 お問い合わせ先

 

調査の詳しい内容につきましては、下記のホームページをご覧ください。

経済センサス-活動調査2021キャンペーンサイト

総務省統計局 経済センサス

 

 

総務課 秘書広報担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1898
FAX 048-991-7681

先頭に戻る