登録: 2021年 6月 11日

固定資産税の送付先の変更・納税管理人の設定について

 納税通知書等送付先の変更

納税通知書の送付先を変更する場合は、税務課まで届け出が必要になります。

固定資産税課税台帳に登録されている住所以外に納税通知書の送付先を希望する場合には、「納税通知書等送付先変更・廃止届出書」を提出してください。

 

 

お引越し等による住所変更の場合

次のような場合には、「納税通知書等送付先変更・廃止届出書」を税務課にご提出ください。
 

郵送による提出も可能です。

 

・松伏町外から松伏町外への転居(例:越谷市から草加市へ転居)
・松伏町外から松伏町内への転居(例:越谷市から松伏町への転入)
・住民票に記載されている住所と異なる住所に送付を希望する場合
・すでに届け出のあった送付先を変更・廃止する場合

 

なお、住民票の異動を伴う松伏町内での転居や町外への転出の場合には、届け出は必要ありません。
 

納税通知書等送付先変更・廃止届出書(77KB)(PDF文書)

納税通知書等送付先変更・廃止届出書記載例  (個人用)(165KB)(PDF文書)

納税通知書等送付先変更・廃止届出書記載例 (法人用)(177KB)(PDF文書)


 

納税管理人の設定

  固定資産税の納税義務者が、松伏町外に居住している等、固定資産税の納税に支障がある場合、「納税管理人」を定めることにより、納税義務者を変更することなく納税通知書等を納税管理人に送付することができます。

 

 

納税管理人とは
 納税管理人とは、納税に関する一切の事項を処理するための代理人です。
 そのため、賦課徴収(滞納処分を除く)又は還付に関する書類は、納税管理人に送達されます。
 なお、納税管理人は固定資産税の納税義務を負うものではなく、滞納処分は納税義務者本人に対して行うことになっています。

 

 

(1)納税管理人が町内に在住の場合
 納税管理人となる方が、松伏町内に在住の場合は、「納税管理人申告書」の提出が必要となります。
 提出には、 納税義務者の方と納税管理人となる方の両方の署名・押印が必要です。

納税管理人申告書(16KB)(Word文書)

 

 

(2)納税管理人が町外に在住の場合
 納税管理人となる方が、松伏町以外に在住の場合は、「納税管理人承認申請書」の提出が必要となります。
 提出には、 納税義務者の方と納税管理人となる方の両方の署名・押印が必要です。

納税管理人承認申請書(16KB)(Word文書)

 

 

(3)納税管理人を解除する場合
 納税管理人の解除をご希望の場合は、「納税管理人解任届」の提出が必要となります。
 提出には、 納税義務者の方と納税管理人となる方の両方の署名・押印が必要です。

納税管理人解任届(35KB)(Word文書)

 

税務課 資産税担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1831
FAX 048-991-3600

先頭に戻る