登録: 2018年 3月 6日

松伏町まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました。

 国では、少子高齢化の進展に的確に対応し、人口減少に歯止めをかけ、活力ある社会を持続させるため、平成26年11月に「まち・ひと・しごと創生法」を制定し、同年12月には、人口減少問題についての将来展望を示した「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と、地方創生を実現するための5か年戦略である「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定されました。


 松伏町においても、人口減少・高齢化という全国的な課題に対応するとともに、まちの活性化を図るため、町の人口の現状と将来見通しを示す「松伏町人口ビジョン」及び平成27年度からの5か年の政策目標・施策を示す「松伏町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。


 「総合戦略」の策定にあたっては、産業界・行政機関・教育機関・金融機関・労働機関・メディア(産官学金労言)等の10名で構成する「松伏町まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会」を組織し、幅広い分野から様々な意見をいただきました。


 今後は、松伏町第5次総合振興計画と併せて取組みを進め、効果・検証を繰り返しながら、効率的かつ効果的な事業の推進を目指していきます。

 

※平成30年1月に松伏町まち・ひと・しごと創生総合戦略を改訂し、多世代交流学習館で実施する取組みを総合戦略に新たに位置付けました。

 なお、改訂版の赤字下線が引いてある箇所が今回新たに追加した部分です。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

企画財政課 総合政策担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1818
FAX 048-991-7681

先頭に戻る