登録: 2023年 5月 17日

KEEP38プロジェクトに賛同しています!

 埼玉県警では、横断歩行者の事故が多発している状況から、交通事故防止の取り組みの一環として歩行者優先「KEEP38プロジェクト」を推進しています。

 

KEEP38プロジェクト 

 「KEEP38プロジェクト」は、県内における横断歩行者の事故撲滅を目指し、横断歩道における歩行者優先義務が規定された「道路交通法第38条」の交通ルールを正しく理解し、その遵守を表明して模範運転をすることにより、歩行者優先の機運を高め、安全運転の促進を図る取り組みです。

 

横断歩道における歩行者優先の4つのルール

 ルール(1) 横断歩道に近づいたときは、停止できる速度に減速

 ルール(2) 横断歩行者等がいる場合は、一時停止

 ルール(3) 停止車両がいるときは、必ず一時停止

 ルール(4) 横断歩道手前の、追い抜き・追い越し禁止

 

KEEP38オリジナルステッカー

 交通安全協会 松伏支部・松伏町は、埼玉県警の「KEEP38プロジェクト」に賛同し、オリジナルステッカーを作製しました。

 町では、公用車にKEEP38のオリジナルステッカーを貼付し、横断歩道における歩行者優先(道路交通法第38条)を遵守することで、職員の安全運転への意識向上に努めています。また、店頭キャンペーン等で配布を行い町民の皆様に周知しています。歩行者も運転者も、交通ルールを守って交通事故をなくしましょう。

 

   

 

自転車の横断に注意

 自転車も横断することがあるので、自転車に乗っている人の動静をよく確認しましょう。

 自転車から降りて、押し歩きしている場合は「歩行者」です。「横断歩道における歩行者優先のルール」を守りましょう。 

 

★「KEEP38プロジェクト」の詳細は、こちらのページをご覧ください。

 

総務課 地域安全担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1895
FAX 048-991-7681

先頭に戻る