更新: 2022年 6月 6日

まつぶしご近所さん体操に参加してみませんか?

近くで みんなと 健康づくり

 令和3年広報8月号で紹介されました! 

 

どんな体操なの?

 手首や足首におもりを巻き、ゆっくり動かす簡単な体操です。(おもりは役場側が無料でご用意します。)

 体力に自信のない方も参加できます!

 

どんな効果があるの?

 筋力がつくことで、「物を持つ・立つ・歩く」など日常生活に必要な動作が楽になり、転倒予防にも効果があります。

 週1~2回、3か月続けると効果を感じてきます!

 90歳でも筋力はつきますし、参加者の中には杖をつかわなくても歩けるようになった方もいます。

 国も埼玉県もオススメしている、効果が認められた体操です。

 

どのくらい活動するの?

 会場ごとに異なりますが、概ね週1回、90分間の活動です。

 体操をした後は、お茶会をしたりおしゃべりをしたり楽しく過ごしています。(コロナ禍は飲食を自粛しております。)

 

交通手段がないから会場まで行くのが大変…

 町内19会場あるので、車や自転車の運転ができなくても、体力に自信がなくても、歩いて通える近所の会場を一緒に探します。

 通いの場を持つことで、閉じこもりも予防できます!

 会場の空き状況はこちらからも確認できます。

 

やりたいけど、続けられるかな…

 毎回は参加できなくても大丈夫です!ご都合のよいときにご参加ください。

 体操はみんなで運営します。「できることをちょっとずつ」みんなでお手伝い。役場も応援・サポートします!

 週1回の体操に来れば誰かに会えます。おしゃべりも楽しい!顔見知りも増えますので、認知症の予防にもつながります!

 

よいこといっぱい!やってみたい!

 役場いきいき福祉課 地域支援担当(048-991-1882)にお気軽にご連絡ください!

 ご希望の会場で始めるための連絡調整を行います。その後、ご都合のよいときに参加してください。

 

対象者:町内在住の65歳以上の方

参加費:無料

活動場所:町内公共施設や自治会館など(空き状況はこちらからも確認できます)

活動頻度:週1回90分程度。

参加方法:まずは、いきいき福祉課 地域支援担当(048-991-1882)へお気軽にご連絡ください。

 

町公式YouTubeでも紹介しています!

 

      

いきいき福祉課 地域支援担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1882
FAX 048-991-3600

先頭に戻る