良い子、良い家庭づくりを目指す松伏町PTA

=良い子、良い家庭づくりを目指す松伏町PTA=

 

松伏町PTA連合会では「松伏PTA家庭教育10ヶ条」の標語を定め、子供と保護者のコミュニケーションを深める取り組みを進めています。
「生活」「会話」「学習」「行事」「トラブル防止」について、標語やイラストを紹介し、ぬり絵、書道、写真などの作品を子どもたちから募集する予定です。


 町内5校の小中学校の連携を強調した合言葉、「ま つ ぶ し 五 こ う は 一 つ」を文の頭文字に入れた標語を紹介します。

 

 まずは自分からみんなにあいさつ  「生活」
 つかい方気をつけてるかな?その言葉  「生活」
 ふあんな事、困ったことはあわてず確認、みんなで解決  「トラブル防止」
 しっかり食べてしっかり寝る。一日の大切な基本です  「生活」
 ごめんねもありがとうも言える、大人と子どもになろう  「生活」
 こどもの小さな「できた」は成長の証  「会話」
 うちでの会話を子どもは聞いてる。他の子に言っても大丈夫かな?  「トラブル防止」
 はなしてみよう。毎日あったいろんなこと  「会話」
 一人一人の力をあわせて、子どもたちの大切な場所をよりよくしよう  「行事」
 ついついやりたくなるけれど、8時で終わりにしてみるともっといろいろに使える時間ができる  「学習」

 

次回は10ヵ条の標語を基にしたイラストを紹介します。

教育文化振興課 社会教育担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1873
FAX 048-991-1902

先頭に戻る