登録: 2019年 3月 28日

☆ 乳児家庭全戸訪問事業 ☆

ご出産おめでとうございます。

 

 町では、平成22年4月から「産婦・新生児訪問」の充実を図り、すべての生後4か月以下のお子さんとそのお母さんを対象に、おおむね生後1~2か月頃に訪問を実施しています。

 

◇ 対象

町に住民票がある、生後4か月以下のお子さんがいるすべての家庭

 

◇ 訪問者  ・・・ 下記のいずれか

助産師(『乳児家庭全戸訪問事業訪問員証』を携帯しています)

保健センターの保健師

 

◇ 費用と回数

無料、各家庭につき1回訪問

 

◇ 訪問の種類と内容

  

 

こんにちは赤ちゃん訪問

新生児訪問

対象

・生後4か月以下の全てのお子さんとそのお母さん

(新生児訪問を希望されない方も含む)

・第1子目の方

・第2子以降の方で、お子さんの体重測定・母乳指導・育児相談などを希望される方

内容

玄関先でアンケートを行ないます

(所要時間:10~15分程度)

アンケートで産後のお母さんの体調やお子さんのご様子をうかがいます。

体重測定や育児相談などを行ないます

(所要時間:45~60分程度)

赤ちゃんのお世話をしてみて感じた不安や疑問にお答えします。

配布

・健診・相談など/子どもの予防接種

・生後1~2か月の赤ちゃんとの暮らし など

 

 

◇ 訪問に関するQ&A

Q:訪問してもらうにはどうしたらいいですか?

A:妊婦健診助成券についている『出生連絡票』を、住民ほけん課の窓口に提出していただくか、保健センター宛に郵送又は保健センターに直接提出してください(※日中に連絡が取りやすい連絡先をご記入ください)。

  担当者から訪問日の調整のご連絡をいたします。

  早急に訪問を希望される方は、保健センターまでご連絡ください。

 ※出生連絡票は、全員提出していただきますのでご協力お願いいたします 

 

Q:1か月以上里帰りする予定です。里帰り先に訪問してもらえますか?

A:里帰り期間中に訪問を希望される方は、保健センターへご連絡ください。

  町の担当者が里帰り先には訪問することはできませんが、里帰り先の担当者の訪問が可能かを確認し、依頼します)。

 

その他に不明なことや気になること等がありましたら、保健センターまでご連絡ください。 

 

すこやか子育て課 保健センター  お問合わせ

電話番号 048-992-3170
FAX 048-991-2878

先頭に戻る