新潟県湯沢町との災害援助協定を締結しました

松伏町長・湯沢町長と協定締結記念

 

 

 

 

 10月4日(木)、松伏町と新潟県湯沢町は「災害援助協定」を締結しました。

  

 

 現在、松伏町は、埼玉県の東南部の5市1町、埼玉県及び県内市町村との災害応援協定を締結していますが、大規模災害発生時には、近隣及び県内の自治体も同様に被災することが想定され、災害協定の実効性が確保されないことが懸念されます。

 そこで、町としては、遠隔地と災害協定を締結することも、町民の皆さんの安全・安心を確保する上で必要であると考えています。

 今回、松伏町から250km圏内に位置する新潟県湯沢町と「埼玉県松伏町・新潟県湯沢町における災害援助協定」を締結する運びとなり、10月4日(木)に協定の調印式を行いました。

 今後、協定締結を契機に、新潟県湯沢町とは、災害時のみならず、多様な交流を図り、いざという時に有効に協定が働くよう親交を深めたいと思います。

◆協定の名称

  「埼玉県松伏町・新潟県湯沢町における災害援助協定」

 

◆協定締結日

  平成24年10月4日(木)

 

◆協定の相手方

  新潟県湯沢町

 

◆協定の内容

 (1)災害応急対策に必要な食料、飲料水、生活必需品等の提供

 (2)災害応急対策に必要な車両、資機材等の提供又は貸与

 (3)災害応急対策に必要な職員の派遣

 (4)災害復旧対策に必要な車両、資機材等の提供又は貸与

 (5)災害復旧対策に必要な職員の派遣

 (6)被災町民の受入れ

 (7)前各号に掲げるもののほか、特に要請のあった事項

総務課 庶務防災担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1893・1895
FAX 048-991-7681

先頭に戻る