登録: 2019年 9月 4日

広域交付による住民票について

 

 広域交付について
 ・住民票の広域交付とは、住基ネット(市区町村等を繋いでいるネットワーク)を用いて
  他の市町村にある住民票の交付をする方法です。
  例えば、松伏町外にお住まいの方が松伏町役場で住民票を取得したり、松伏町民の方が
  他の市区町村役場で住民票を取得したりすることができます。
 
 請求できる方
 ・本人もしくは同じご世帯の方。
   ※委任状があっても代理人による請求はできません。
 
 請求の方法
 松伏町民以外の方が松伏町役場で取得をする場合
 ・免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)、マイナンバーカードなど
  顔写真のついた公的機関が発行した本人確認書類をお持ちになって、窓口にある
  申請書を記入して請求してください。
  申請書(松伏町用)は下記からもダウンロードできます。
 松伏町以外の市区町村役場で取得する場合
 ・それぞれの発行を依頼する市区町村にご確認をお願いします。
 
 手数料
 ・発行する市区町村によって異なります。松伏町の場合は300円です。
 
 ご注意
 ・住基ネットに参加していない市区町村では、広域交付を利用できません。
 ・本人確認書類は顔写真のついた公的機関が発行したもののみです。
  健康保険証等では発行できません。
 ・広域交付による住民票では、本籍事項は記載されません。本籍を記載した住民票が
  必要な方は、住民登録してある市区町村役場に直接請求してください。
 ・役場の窓口は午後5時15分までですが、広域交付での住民票の発行は、住基ネット
  の接続の関係で午後5時までとなります。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

住民ほけん課 戸籍住民担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1866
FAX 048-991-3600

先頭に戻る