登録: 2021年 3月 23日

「介護職員処遇改善加算」と「介護職員等特定処遇改善加算」について

 「介護職員処遇改善加算」と「介護職員等特定処遇改善加算」を算定する場合には、指定権者に計画書の提出が必要です。また、それに伴う実績報告書の提出も必要になります。提出がない場合、算定なしとする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 松伏町が窓口となるサービスは、地域密着型サービス及び介護予防・日常生活支援総合事業です。

 


1 令和2年度 計画書について

 

(1)提出書類
  〇介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善計画書:2部
  〇介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(別紙2):2部
  〇介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1-2、1-3):1部
  〇【地域密着型サービス】加算に係るチェック表:1部

※)介護給付費算定に係る体制等に関する届出書、介護給付費算定に係る体制等状況一覧表及び加算に係るチェック表兼誓約書は、『介護給付費算定に係る届出について』のページを参照してください。

 

(2)提出方法
  原則として郵送で提出してください。
  切手を貼付し、事業所宛て送付先を記入した返信用封筒を同封してください。
  窓口提出も可能ですが、提出書類をお預かりするだけとなります。

  後ほど修正をお願いする場合等がありますので、あらかじめご了承ください。

≪宛先≫
    〒343-0192 埼玉県北葛飾郡松伏町大字松伏2424番地
     松伏町役場 いきいき福祉課 高齢介護担当宛て
      「介護保険処遇改善加算計画書在中」

 

(3)提出期限
  【前年度から継続、または4月・5月から加算を行う場合】令和2年4月15日(水)
  【令和2年度6月以降から加算を行う場合】取得しようとする月の前々月の末日(例:12月1日算定開始→提出期限10月31日)

 

(4)令和3年度の提出期限

  令和3年度に4月から取得する場合は、令和3年4月15日(木)までに提出を求める予定になっています。

 

 

2 令和2年度 実績報告書について
  ※1)令和3年8月2日(月)が提出期限です。

  ※2)年度途中に算定を終了する場合の実績報告は、最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までになります。

 


3 変更届
 次の場合は変更届を提出してください。

(1)会社法による吸収合併、新設合併等による処遇改善計画書の作成単位が変更になった。
(2)対象事業者において、当該申請に関係する事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による)があった。
(3)就業規則を改正(介護職員の処遇に関する内容に限る。)した。
(4)加算の区分に変更があった。
(5)計画書(別紙様式2-1)の2(1)「前年度の介護職員の賃金の総額」、2(2)「前年度の賃金の総額」「前年度のグループ毎の平均賃金額」に変更があった。

※1)計画書の内容(見込み額、改善を行う給与項目、実施期間等)を変更されても、変更届の提出は不要ですが、変更する前にすべての介護職員等に周知する必要があります。
※2)提出書類は準備でき次第公開します。

 


4 特別な事情に係る届出書
 事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合は、以下の「特別な事情に係る届出書」の提出が必要です。

(1)加算を取得している介護サービス事業所等の法人の収支(介護事業による収支に限る。)について、サービス利用者数の大幅な減少当により経営が悪化し、一定期間にわたって収支が赤字である、資金繰りに支障が生じる等の状況にあることを示す内容。
(2)職員の賃金水準の引き下げ内容。
(3)当該法人の経営及び職員の賃金水準の改善の見込み。
(4)職員の賃金水準を引き下げることについて、適切に労使の合意を得ていること等の必要な手続きに関して、労使の合意の時期及び方法等。
 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

いきいき福祉課 介護保険担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1886
FAX 048-991-3600

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