登録: 2020年 3月 12日

新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて(更新申請)

 このたび厚生労働省から、新型コロナウイルスへの対応のため、介護保険施設や病院等において入所者との面会を禁止する等の措置がとられた場合、当該施設に入所している被保険者への認定調査が困難なときには、当該被保険者の要介護認定及び要支援認定の有効期限を延長できるとの通知がありました。(現在の有効期限内に更新申請書を提出することが要件。以下「臨時的取扱い」という。令和2年2月18日付け厚生労働省 事務連絡)

 この通知において示されているのは、施設等に入所されている被保険者のみとなっていることから、当町におきましては、在宅の被保険者であっても臨時的取扱いを希望される方は、有効期限内に更新申請書及び同意書(下記ダウンロード参照)を提出していただくことによって、要介護認定及び要支援認定の有効期間を12か月延長いたします。

 なお、要介護認定及び要支援認定の区分変更を希望される場合には、被保険者への認定調査が可能になりましたときに、あらためてご申請いただきますようお願い申し上げます。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

いきいき福祉課 介護保険担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1886
FAX 048-991-3600

先頭に戻る