登録: 2025年 12月 17日
鉄道駅のない松伏町にとって、東京へ直結する地下鉄8号線延伸の実現は、町民の皆様にとっても長年の悲願であり、町の未来を左右する重要な事業です。
本町は、首都圏近郊に位置しながらも、公共交通の利便性に課題を抱えており、地下鉄8号線の延伸が実現すれば、都心へのアクセス向上に加え、周辺地域との連携強化、地域経済の活性化など多くの効果が期待されます。
本ホームページでは、町民の皆さまをはじめ、関係する皆さまに本町における地下鉄8線誘致に関する情報をお伝えするものです。
鉄道が東京圏における社会経済活動を支える基幹的かつ必須の交通機関であるとの認識の下に、21世紀における東京圏の姿を展望しつつ、新たな東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本的な計画として、平成12年1月27日に運輸政策審議会(現:交通政策審議会)から運輸大臣(現:国土交通大臣)へ「東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について(答申第18号)」が答申されました。この答申の中で、東京8号線の豊洲から野田市までの延伸が「目標年次(2015年)までに整備着手することが適当である路線」として位置づけられました。
また、平成28年4月20日、交通政策審議会より「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」が新たな答申として示されました。この答申は、概ね15年後(平成42年頃)を念頭に置いてとりまとめられ、地下鉄8号線の延伸として、『押上ー野田市間が「東京圏の都市鉄道が目指すべき姿」を実現する上で意義のあるプロジェクト』として位置づけられました。
注記:地下鉄8号線は、東京メトロ有楽町線のことで、「東京8号線」、「高速鉄道東京8号線」とも言います。
松伏町を含む地下鉄8号線沿線自治体では、「地下鉄8号線建設促進並びに誘致期成同盟会」を構成し、地下鉄8号線延伸の事業化に向けた調査研究や国や県等に対して事業化に向けた要望活動などに取り組んでいます。
構成自治体
松伏町【副会長】、草加市、越谷市【副会長】、八潮市、吉川市
野田市【会長】
足立区【副会長】
下妻市、常総市、筑西市、坂東市【副会長】、八千代町
平成12年度に事業化に関する基礎調査を実施し、平成13・14年度には高速鉄道東京8号線事業化検討調査を行い、平成15年度に埼玉県内のルートをレイクタウンルートに一本化しました。
レイクタウンルートでの事業化に向け、平成25・26年度に高速鉄道東京8号線(八潮~野田市間)事業化検討調査を行い、既存駅との結節ケースごとに検討し、事業採算性が確保できるとの結果が得られました。
答申第198号に示された課題の整理に向けて、鉄道整備と連携したまちづくりを主眼として検討を行うことを目的に、地下鉄8号線建設促進並びに誘致期成同盟会において、令和3年度から令和6年度までの4年間で、「高速鉄道東京8号線(八潮~野田市間)整備検討調査」を実施し、報告書として取りまとめを行いました。
※注記※
・この報告書は、地下鉄8号線の事業化に向けた整備検討のための調査結果と採算性(費用便益比【B/C】1.03)を示すものであり、事業化の決定や確定した計画を表すものではありません。
・駅位置やルートについては、地下鉄8号線が整備された場合を想定し、八潮駅を起点(第1駅)とし、レイクタウンを経由して野田市駅(第9駅)に至るルートを設定(p30)しています。松伏町内においては第7駅として候補の範囲を示したものであり、駅の具体的な位置については未確定です。
・この報告書掲載の地図(p26)については、駅周辺への導入機能のイメージ及び事例を整理したものです。「ゆめみ野駅」は、茨城県取手市に実在する駅であり、松伏町内の「ゆめみ野」との関連はございません。
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