登録: 2025年 7月 1日
このたび、国民健康保険の保険証及び資格確認書の更新時期となりました。
なお、国民健康保険の保険証については、国の法改正に伴い、廃止日と定められた令和6年12月2日以降、発行されなくなりました。
お手持ちの保険証及び資格確認書の有効期限到来後は、マイナ保険証又は新しい資格確認書をご利用ください。
・7月下旬に「資格情報のお知らせ」を発送いたします。マイナンバーカードと一緒にお手元に保管していただき、病院等の窓口では、マイナ保険証をご利用ください。
・7月下旬に「資格確認書」を発送いたします。病院等の窓口では、資格確認書をご利用ください。
マイナ保険証には、主に3つのメリットがあります。
・過去のお薬、診療データに基づく、より良い医療が受けられる。
・突然の手術、入院でも高額支払いが不要になる。
・救急現場で、搬送中の適切な応急処置や病院の選定に活用される。
なお、マイナ保険証をお持ちでも、マイナ保険証での受診が困難な方(高齢者の方、障がい者の方)は、町への申請により資格確認書を交付いたします。申請は親族等の法定代理人や介助者等による代理申請(※)も可能です。
(※)代理申請は別途、委任状又は確約書が必要となります。
また、マイナ保険証の利用登録解除を希望する場合は、町への申請が必要になります。申請から利用登録解除の反映までにシステムの都合上、1~2ヶ月程度要しますので、ご理解ください。(※解除申請方法については、こちらをご覧ください。)
電話番号 | 048-991-1868・1870 |
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FAX | 048-991-3600 |