登録: 2023年 11月 10日

ジェネリック医薬品利用差額通知書を送付しています

現在服用しているお薬を同一成分のジェネリック医薬品に切り替えられた場合、どの程度お薬代を削減できるかを表している『ジェネリック医薬品に関するお知らせ』を郵送しています。

この『ジェネリック医薬品に関するお知らせ』は、ジェネリック医薬品に切り替えるとお薬代が安くなる可能性があることをお伝えするもので、切り替えを強制するものではありません。

 

送付対象者
 

・松伏町国民健康保険の被保険者
・生活習慣病(高血圧、脂質異常症、糖尿病)などで先発医薬品を服用している方
・ジェネリック医薬品に切り替えた場合、自己負担額が一定額以上減額になる可能性がある方

 

送付時期
 

1.9月下旬(その年の7月に医療保険適用の医薬品代を支払った分)
2.3月下旬(その年の1月に医療保険適用の医薬品代を支払った分)

 

ジェネリック医薬品とは


・先発医薬品(新薬)の特許期間終了後に製造販売される医薬品です。
・新薬よりも開発費などのコストがかからず安価なため、お薬代の自己負担の軽減や医療保険の節減につながります。
・ジェネリック医薬品は先発医薬品と同等の有効成分・効能・効果を持つ医薬品ですが、まったく同一というわけではありません。期待する効能・効果が得られない場合もあります。
・すべての先発医薬品に対しジェネリック医薬品があるわけではありません。
・医師の判断によりジェネリック医薬品が処方されない場合があります。

 

ジェネリック医薬品を希望するには


かかりつけの医師・薬局の薬剤師にご相談ください。

住民ほけん課 国保年金担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1868
FAX 048-991-3600

先頭に戻る