登録: 2023年 6月 2日

熱中症を予防しましょう

熱中症とは、高温多湿な環境に長時間いることで、体温調節機能がうまく働かなくなり

体内に熱がこもった状態を指します。屋外だけでなく室内で何もしていないときでも発症し、

救急搬送になることや場合によっては死亡することもあります。

体調の変化に気を付け熱中症による健康被害を防ぎましょう。

 

熱中症予防5つのポイントを活用して、熱中症を防ぎましょう。

 

  <熱中症予防5つのポイント>

   1 高齢者は上手にエアコンを

   2 暑くなる日は要注意

   3 水分をこまめに補給

   4 「おかしい!?」と思ったら病院へ

   5 周りの人にも気配りを

 

熱中症による救急搬送者数は高齢者が半数以上を占めています。

 

  熱中症の予防を動画でチェック 

 

  (1)ふだんから運動しましょう

   高齢者は加齢に伴い身体能力が低下するため、熱中症になりやすいといわれています。

   ここでは高齢者の熱中症を防ぐために、簡単にできる運動を動画で紹介します。

   www.pref.saitama.lg.jp/a0704/netsuchusyo/undou_netsu_yobou.html

  

  (2)食事から熱中症を予防しましょう

   高齢者は脱水を起こしやすくなっています。脱水症を防ぎ、熱中症を予防するために

    普段から気を付けたい水分や食事の摂り方を紹介しています。

   www.pref.saitama.lg.jp/a0704/netsuchusyo/syokuji_netsu_yobou.html

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

すこやか子育て課 保健センター  お問合わせ

電話番号 048-992-3170
FAX 048-991-2878

先頭に戻る