登録: 2023年 1月 30日

転入や転出をしたときの原動機付自転車(125cc以下のバイク)等の手続き

転入や転出をした際の、原動機付自転車(125cc以下のバイク)等の手続きを御案内します。
この手続きは、バイク等の定置場(保管場所)をどのように変更されるかで内容が異なります。
次の手続き区分をクリック(タップ)すると、必要な手続きの案内箇所に移動しますので、内容を御確認ください。
 
 
手続き区分
 転入・転出

 今後の

バイク使用

 今後の

定置場

 リンク箇所へ
 転入  する  松伏町内  ここをクリック
 転入  する  松伏町以外  ここをクリック
 転入  しない  松伏町以外  ここをクリック
 転出  する  松伏町以外  ここをクリック
 転出  する  松伏町内  ここをクリック
 転出  しない  松伏町以外  ここをクリック
 
 
※ 税目     軽自動車税
※ 賦課期日   4月1日
※ 課税     4月1日の定置場である市区町村で課税します。
※ 課税対象   125CC以下のバイク、小型特殊自動車、電動キックボード
   
  
 
転入
 
転入前の市区町村のナンバープレートを付けていた125cc以下のバイク等については、次の手続きをお願いします。
 

◎今後もそのバイク等を使用し、松伏町を定置場とする場合

 松伏町税務課で松伏町ナンバープレートの交付を受けてください。
   持ち物・・・・・・これまで使用していたナンバープレート
                    (ナンバープレート返納済の場合は、廃車確認書)
            これまで使用していたナンバープレートの標識交付証明書
                 (ナンバープレート返納済の場合は、不要) 
   交付費用・・・・・無料               
※これまで使用していたナンバープレートの交付自治体へは、ナンバープレート返納を受けたことを本町から通知します。 
  
  
 

◎今後もそのバイク等を使用するが、定置場は、これまで使用していたナンバープレート交付時の登録場所を継続使用する場合

これまで使用していたナンバープレートを継続使用してください。
今後、定置場を松伏町にした際に、松伏町ナンバープレートに変更してください。
  
  
 

◎廃車するなどして、今後は、そのバイク等は使用しない場合

松伏町ナンバープレートの交付を伴わない場合は、松伏町役場では、これまで使用していたナンバープレートの廃車手続きはできません。
これまで使用していたナンバープレートの交付を受けた自治体で、廃車手続きをしてください。郵送等を用いた廃車手続きについては、ナンバープレート交付自治体に御確認ください。
   
  
  
 
 
転出
 
これまで松伏町のナンバープレートを付けていた125cc以下のバイク等については、次の手続きをお願いします。
  

◎今後もそのバイク等を使用し、定置場を転出先等に変更する場合

「松伏町ナンバープレートの返納」と「定置場を所管する役場でのナンバープレート交付申請」が必要ですが、松伏町ナンバープレートの返納場所は、「定置場を所管する市区町村の役場」か「松伏町役場」のいずれかを選択できます。
   持ち物・・・・・・松伏町ナンバープレート
            松伏町ナンバープレートの標識交付証明書 
   手続費用・・・・・無料               
※新たな定置場を所管する市区町村の役場で松伏町ナンバープレートを返納した場合は、その自治体から松伏町に連絡があり、松伏町での廃車登録をします。
 
 
 

◎今後もそのバイク等を使用するが、定置場は、これまでどおり松伏町とする場合

例えば、転出先と松伏町を行き来し、松伏町に来ているときには、そのバイク等を使うという場合が想定されますが、その場合は継続して松伏町ナンバープレートを使用してください。
なお、そのバイク等に係る納税通知書は、転出先住所に送付します。
また、転出後の手続きについて、個別に案内書を送付する場合がありますので、ご了承ください。
 
 
  

 ◎今後は、そのバイク等は使用しない場合

転出後であっても、松伏町税務課で廃車手続きをしてください。転出先の役場では、新規のナンバープレートの交付申請をしない場合は、松伏町ナンバープレートの返納はできません。
ナンバープレートの返納は、松伏町役場窓口または郵送で受け付けています。郵送の場合は、レターパック等を利用して、以下のものを松伏町税務課宛てにお送りください。
(1)松伏町ナンバープレート
(2)標識交付証明書
(3)軽自動車税(種別割)廃車申告書兼標識返納書(下記からダウンロード)
(4)84円切手を貼付し、宛先を記入した返信用封筒 
 
※ 廃車登録後、廃車確認書を送付いたします。
  廃車確認書が不要である場合は、返信用封筒は同封されなくてかまいません。
 
 
送付先
〒343-0192 埼玉県北葛飾郡松伏町大字松伏2424番地
松伏町税務課 軽自動車税担当 宛て

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

税務課 町民税担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1833
FAX 048-991-3600

先頭に戻る