登録: 2023年 3月 17日

令和5年4月9日(日)は埼玉県議会議員一般選挙の投票日です

 

告 示 日

令和5年3月31日(金)

期日前投票日

4月1日(土)~4月8日(土)8時30分~20時

(場所:松伏町役場第二庁舎 3階 301会議室)

投 票 日

4月9日(日)7時~20時

開 票 日

4月9日(日)20時50分~ (場所:松伏町B&G海洋センター体育館)

 

 ◆投票のできる方(有権者)

 次の要件をすべて満たし、松伏町の選挙人名簿に登録された方。

  1 平成17年4月10日以前に生まれた日本国民の方

  2 令和4年12月30日以前に松伏町へ住民登録(届出)をし、引き続き3ヶ月以上住んでいる方

◆町外に転出した方

 ・県内の他市町村に転出された方

 松伏町の選挙人名簿に登録され、転出先の市町村が発行する「引き続き県内に住所を有する旨の証明書(無料)」又は「住民票の写し」の提示、または投票所において「引き続き県内に住所を有することの確認」を申請することで、松伏町で投票が出来ます。
 

 ・埼玉県外に転出された方
 投票することができません。

 

◆他市町村から転入した方

 令和4年12月31日以降、県内の他市町村から松伏町に転入の届出をした方で、転入前の住所地の選挙人名簿に登録されている方は、転入前の市町村で投票できます。この場合も前記と同様の証明書が必要となります。

◆投票所入場整理券の送付

 入場整理券には、投票所や投票時間が記載されていますので、ご確認のうえ、指定された投票所へ入場整理券をご持参し、投票してください。
 なお、整理券が届いていない場合や紛失した場合でも投票はできますので、投票所でその旨を係員にお申し出ください。

 

◆投票日時

 令和5年4月9日(日) 7時~20時

 

◆期日前投票について
 仕事や旅行などのため、投票日に投票ができない方は、「期日前投票」ができます。

  投票日当日の混雑を緩和・分散するため、期日前投票の利用をご検討ください。
 

 【期 間】 4月1日(土)~4月8日(土)

 【時 間】 8時30分~20時

 【場 所】 松伏町役場第二庁舎 3階 301会議室

 【持ち物】 入場整理券(未着の場合でも投票することができます。)

  

◆不在者投票について
 身体に重度の障がいがある方や要介護認定を受けていて一定の条件を満たす方は、ご自宅で郵便による「不在者投票」ができます。 不在者投票を行うためには別途手続きが必要となりますので、希望される方は早めに申請してください。
 また、都道府県の選挙管理委員会が指定した病院に入院している方や老人ホーム等に入所している方は、その施設で「不在者投票」ができますので、各施設にお問い合わせください。
 なお、その他、松伏町以外の場所に滞在している方も不在者投票ができる場合がありますのでお問合せください。

 

◆開票について

 開票は投票日当日に行います。参観を希望される方は、当日、会場にて受付してください。
 

 【日 時】 4月9日(日) 午後8時50分~
 【場 所】 松伏町B&G海洋センター体育館(ゆめみ野東3-14-8)


  ※会場の都合により、入場者数を50名に制限します。

 

◆投票・開票速報(投票・開票率など)

 町ホームページで確認できます。
  

  投票速報 : 4月9日(日) 9時頃~
  開票速報 : 4月9日(日) 22時10分頃~
  

 ◆選挙公報の設置場所について

 松伏町の公共施設等に選挙公報を設置しますので、ご自由にお取りください。

 

  ・松伏町役場   ・北部サービスセンター   ・まつぶし緑の丘公園

  ・多世代交流学習館(メロディー)       ・保健センター

  ・中央公民館   ・B&G海洋センター    ・外前野記念会館(ハーモニー)

  ・いなげや    ・ふれあいセンターかがやき  

  

◆新型コロナウイルス感染対策について

 投票所内における感染症予防対策を次の通り実施しますので、ご理解とご協力をお願いします。

  投票所入り口に消毒液を設置します。

  投票事務従事者及び投票管理者、立会人はマスク・ゴム手袋を着用します。

  鉛筆の使いまわしを防ぐため、使い捨て鉛筆を使用します。また、持参した筆記用具(鉛筆・シャープペンシル等)も

 使用できます。

 

 投票に来られる皆様に置かれましても、マスクの着用や、帰宅後の手洗い・うがいの実施など、感染症対策の実施をお願いします。

 

 期日前投票所の混雑状況を下記URLから確認できます。

  https://vacan.com/area/matsubushi-town-polls/polling-place/13

 埼玉県選挙管理委員会トップページ

   http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/e1701/index.html

 

 

松伏町選挙管理委員会  お問合わせ

電話番号 048-991-1893
FAX 048-991-7681

先頭に戻る