登録: 2021年 3月 10日

「性」の多様性を尊重しましょう

人間の性は多様であり、一人ひとり違うものです。

 

「性」に関する考え方、とらえ方は多種多様です。

戸籍上の性別に限らず、

 自分の心の性別が女性であるか、男性であるか、どちらでもないか。

 恋愛対象が同性であるか、異性であるか、両方であるか。

など、よく耳にするLGBTという表現で区別できるほど単純ではなく、多様性に富んでおり、「性はグラデーション」とも言われます。

 

よく耳にする言葉として…

LGBT

 同性を好きになる人、男女のどちらも好きになる人、「身体の性」と「心の性」が一致しない人などを表しています。

 :女性同性愛者(レズビアン)

 :男性同性愛者(ゲイ)

 :両性愛者(バイセクシュアル)

 :身体の性と心の性が一致しない人(トランスジェンダー)

 これらのほか、心の性を男女のどちらとも認識していない人 :(エックスジェンダー)や、心の性を決めかねている人 Q:(クエスチョニング)、性愛的な関係を求めない無性愛者など、多様な性が存在しています。 

 

 自分の性的指向に関して、「同性を好きになる」、「心と体の性が一致しない」などを学校や職場、家庭内など友人や家族にも打ち明けられず、苦しんでいる方々がいます。
 意に反して性的指向を周囲に広められ、偏見や差別に苦しんでいる方々がいます。

 多様な形の「性」があることは、全ての人が「ありのままの自分」として生きていく権利でもあります。正しく理解し、性的マイノリティ(少数者)に対する偏見や差別をなくしていきましょう。

 

相談窓口

〇埼玉県の相談窓口は、下記のファイルをダウンロードしてご覧ください。
 

 

〇町の相談窓口

  専門相談窓口ではありませんが、町でも人権相談にてご相談をお受けしています。

関連情報

人権相談

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

企画財政課 人権推進担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1815
FAX 048-991-7681

先頭に戻る