登録: 2021年 1月 25日

消費生活相談員の新型コロナウイルスの感染について

 松伏町役場第2庁舎1階 消費生活センターに勤務する消費生活相談員1名の感染が判明しました。
 当該職員は、自宅において発症したことから、居住地の医療機関を受診し、PCR検査を実施した結果、1月23日(土曜日)に陽性が判明したものです。
 

【職員について】
 1 症状・経過等
 1月21日(木曜日) 最終勤務日、来所相談者なし。症状なし。退庁後、自宅で咳の症状発現
 1月22日(金曜日) センター休所日。勤務なし。
 1月23日(土曜日) センター休所日。勤務なし。発熱があったため、住所地の医療機関を受診し検査をしたところ本人の

            陽性が判明。
 1月24日(日曜日) センター休所日。管轄の保健所により調査が実施され、来客、職場に濃厚接触者なしと判

            定されたが、念のため、25日(月)まで消費生活センターは休所とし、消毒を実施。
 1月25日(月曜日) センター臨時休所
 1月26日(火曜日) センター業務再開(予定)

 2 今後の対応
 当該職員は、役場第2庁舎1階の消費生活センターで相談対応を行っていましたが、マスクを着用して執務を行い、さらに、飛沫防止のアクリル製パーテーション越しの相談を行っていました。また、最終勤務日に来所相談はなく、外部との接触はありませんでした。なお、消費生活センターにつきましては、1月24日に改めて消毒作業をおこないました。
 引き続き、職員の感染防止に向けた取り組みを改めて徹底してまいります。

 

 <町長コメント>


 新たに、本町職員の新型コロナウイルス感染が判明しましたことについて私としても重く受け止めており、町民の皆様にご心配をお掛けしたことを大変心苦しく思っています。改めて感染防止対策の徹底を指示し、安心して役場をご利用いただけるよう町政を運営してまいります。
 本日は、町内での感染の判明が63例目となりました。これまでも、不要不急の外出自粛要請、特に夜間8時以降の外出自粛の徹底などにご協力いただいているところでありますが、なお一層、マスクの着用や三密の回避など、引き続き基本的な感染予防対策の徹底をお願いいたします。
 

松伏町長  鈴 木  勝
 

先頭に戻る