登録: 2020年 4月 28日

小・中学校の臨時休業の延長について(4月28日現在)

小・中学校の臨時休業の延長について(4月28日現在)

 

5月6日までの間、緊急事態宣言を受けた埼玉県からの要請に基づき、町立小中学校を臨時休業しています。

4月28日(火)に埼玉県知事から県立学校及び市町村立学校に対し、臨時休業を延長する要請が出されました。このことについて、町教育委員会で検討し、県の方針に準じた対応を行い、本町における徹底した感染拡大防止対策を講じていくため、臨時休業期間を5月31日まで延長することといたしました。
 

なお、感染者数が急増するなど、予断を許さない状況にあるため、今後の急な感染状況の悪化により、下記事項の変更があり得ることを予め申し添えます。
詳しくは、各小中学校からの連絡メール及び学校ホームページにより確認してください。

 

■臨時休業期間(延長期間)

5月7日(木)~5月31日(日)

 

■臨時休業中の登校日について
(1)登校日は実施しません。
(2)学習課題の提出・配布については必要に応じて、短時間で三密(密閉・密接・密集)に配慮のうえ実施します。小学生については保護者に配布することを基本とし、中学生についてはご家庭の判断により生徒または保護者に配布します。

 

■家庭学習について
臨時休業中に児童生徒が授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しい遅れが生じることのないよう、教科書等を活用した家庭学習を課します。

 

■部活動について
部活動については、実施しません。

 

■その他
(1)学童保育については、各学童クラブで対応します。
(2)学校の校庭の開放につきましては、活用できる時間は午前9時から午後4時までとなります。利用者は、在籍児童・生徒に限ります。(引率保護者は可)

 

■児童生徒の受け入れについて
臨時休業の趣旨を踏まえ、原則自宅待機をお願いします。ただし、児童生徒が自宅において一人で過ごすことができない場合(例:保護者等が就業しており、どうしても仕事を休めない場合)、もしくは現状で子供を受け入れる施設の目途が立っていない児童生徒のうち、下記の児童生徒については、学校で受入れを行います。
・ 受入れを希望する小学校1年生~6年生の通常学級の児童(登校時刻から14:30まで)

・ 受入れを希望する小学校1年生~6年生の特別支援学級の児童(登校時刻から14:30または放課後デイサービスのお迎え時間まで)

・ 受入れを希望する中学校1年生~3年生の特別支援学級の生徒(登校時刻から6校時終了時刻または放課後デイサービスのお迎え時間まで)

 

 ※受入れをご希望の場合は申込みが必要です。詳細につきましては、学校からお知らせいたします。

 

〇新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しておりますので、今後変更となることもあります。今後の情報については詳細について、随時学校から通知します。学校からの配信メールを、確実に受け取れるよう確認をお願いいたします。

 

教育総務課 指導担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1864
FAX 048-991-1902

先頭に戻る