登録: 2020年 4月 3日

小・中学校の臨時休業及び学校再開について(4月3日現在)

小・中学校の臨時休業及び学校再開について(4月3日現在)

町立小中学校では、感染拡大防止対策を講じた上で、4月8日(水)より学校を再開する方向で準備を進めておりましたが、4月2日(木)に、県で発表された「新型コロナウイルス感染症に係る市町村立小・中学校等の再開について」に基づき、下記のとおり、臨時休業及び学校再開を実施いたします。
なお、感染者数が急増するなど、予断を許さない状況にあるため、今後の急な感染状況の悪化により、学校再開も含め、変更となることもありますので御理解・御協力をお願いいたします。

 

詳しくは、各小中学校からの連絡メール及び学校ホームページにより確認してください。

 

■臨時休業及び学校再開について

4月8日(水)         入学式・始業式

4月9日(木)~12日(日)  臨時休業

4月13日(月)~17日(金) 午前中授業 

 ※14日(火) 給食開始・部活動(1時間程度)開始

4月20日(月)~       通常授業・部活動等再開

 

■感染症対策について
(1) 学校に通う際は、可能な限りマスク着用(手作りを含む)でお願いいたします。学校でも、当面の間は、あらゆる教育活動の場面において、児童生徒にマスクを外させる指導は行いません。また、教職員についても、可能な限りマスクを着用して教育活動を行います。
(2) 十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけてください。
(3) 毎朝の検温等、健康状態の確認を行い、「健康観察カード」に記入し、毎朝担任まで提出をお願いいたします(教職員も同様に行います)。
(4) 次の症状が見られる場合は、欠席をし、医療機関で登校の許可が出るまでは、自宅療養をしてください。また、学校で同様の症状が確認された場合は、すぐにお迎えをお願いしますので、いつでも連絡が取れるように御協力をお願いいたします。
 ・ 37.5度以上の発熱があった場合、又は、咳・だるさがある場合
 ・ 37.5度に至らない場合でも、咳・だるさなどの風邪の症状がある場合
(5) 来校する場合は、玄関で氏名や来校時間等を確実に記入してください。

 

■入学式の実施について
(1) 新入生・教職員・保護者(1家庭あたり1名)で実施します。
(2) 入学式の詳細については松伏町教育委員会または各学校からお知らせしたとおりですが、その後変更する場合もございますので、適宜町及び入学する学校のホームページをご覧ください。

 

■学校行事等について
(1) 全校児童生徒を1か所に集める学校行事は、当面実施しません。
(2) 運動会や授業参観等、多くの保護者の方々を集める行事についても、延期または中止を検討しますので、御理解・ご協力をお願いいたします。
(3) 校外行事も、当面実施しません。特に、バス・電車等を使用する校外行事は、1学期(7月20日)までは実施しません。また、修学旅行や林間学校の宿泊行事については、延期または中止の方向で検討し、別途学校よりお知らせいたします。

 

■未指導分の授業について
新学期当初に、未指導分の指導を行いますので、学校から前年度の教科書・ノートを持ってくるようにお知らせが入りますので、準備をお願いいたします。

 

■部活動等について
部活動については、4月14日(火)から17日(金)の間に実施する場合は1時間程度とします。また、18日(土)、19日(日)は実施せず、4月20日(月)から通常の部活動とします。感染症対策をした上で、以下の点に留意して実施します。
(1) 屋内では、窓や扉を開けて換気を行います。
(2) 児童生徒が密集する活動や近距離での活動にならないよう配慮します。特に、歌唱や管楽器等を使う活動については、児童生徒間の距離を十分にとります。
(3) 他校との合同練習(練習試合も含む)は実施しません。

 

■児童生徒や教職員の感染が判明又は濃厚接触が特定された場合の対応
速やかに、学校に連絡してください。臨時休業の規模・期間については、地域での感染の拡大状況等も考慮し、保健所等と相談の上、臨時休業を行います。

 

■その他
(1) 感染症等への不安等を抱える児童生徒へのケアについて
各学校において児童生徒の状況を的確に把握するとともに、必要に応じてスクールカウンセラー等を活用するなど、組織的な対応を行います。
(2) 海外から帰国した児童生徒等への対応について
当面の間、海外へ行く際は、学校にその旨をお伝えください。
検疫強化対象地域から帰国した児童生徒については、政府による2週間の隔離、停留又は待機を経ていることから、そのことを学校と連絡・確認した上で、健康状態に問題がなければ登校となります。
検疫強化対象地域外の諸外国から帰国した児童生徒等についても、帰国から2週間は、そのことを学校と連絡・確認した上で、健康状態に問題がなければ登校となります。

(3) 学童保育については、各学童クラブで対応します。
(4) 9日(木)~12日(日)の学校の校庭の開放につきましては、春季休業中と同様とします。利用者は、在籍児童・生徒に限ります。(引率保護者は可)
(5) 9日(木)、10日(金)の臨時休業中の学校での児童生徒の受入については、各学校からのお知らせを御確認ください。受入れを希望する場合、受入希望書を学校へ提出してください。

 

〇新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しておりますので、今後変更となることもあります。今後の情報については詳細について、随時学校から通知します。
 学校からの配信メールを、確実に受け取れるよう確認をお願いいたします。

教育総務課 指導担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1864
FAX 048-991-1902

先頭に戻る