登録: 2019年 7月 8日

マイクロバス車両をレンタルされる方へ

 マイクロバスのサービスの中には、旅客自動車運送事業の許可を得ずに運送行為を行う無許可営業や、レンタカー事業者がレンタカー(マイクロバス)と運転手を一体的に提供する不適切なサービスなど、道路運送法に違反するサービス事例が発生しています。

 こうした違法な行為について、利用者として違法サービスであることを認識・理解せずに利用した場合、万が一事故に遭ってケガなどをした場合に適切な損害賠償がなされず、治療費などの損害額を利用者自身が全額負担しなければならないケースもあります。

 このようなリスクを防止するため、マイクロバスを利用される方は以下の内容についてご注意ください。

 

〇運転手付きマイクロバスの手配は、国土交通大臣の許可を受けたバス会社を利用しましょう。

 

〇レンタカーのマイクロバスには運転手が付いていません。車を借り受けた利用者自身が運転しましょう。借り受けた利用者自身以外の人が運転する場合は、実際に運転する人の氏名等をあらかじめレンタカー会社へ申告が必要となります。

 

〇レンタカーと運転手が一体的に提供される違法なサービス、いわゆる「白バス」を利用して事故に遭った場合、保険の適用がないことがあります。

 

 

 

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

企画財政課 総合政策担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1818
FAX 048-991-7681

先頭に戻る