登録: 2019年 4月 15日

前立腺がん検診について

前立腺がん検診が始まります

  初期の前立腺がんには自覚症状がほとんどありませんので、血液検査(PSA検査)を行うことで、がんを早期発見することができると言われています。前立腺がんは進行がゆるやかなので、検診で精密検査が必要となった場合でも、すぐに治療を開始する必要がない場合もあります。しかし、早期にがんを発見することで治る可能性が高くなり、集団の特定健診と同時に受診することができますので、ぜひ一度検診を受診することをお勧めします。

◎前立腺がんとは?◎

 前立腺は男性特有の生殖器で、前立腺がんは、前立腺肥大症とともに、中高年の男性において注意すべき病気の一つです。日本でも、近年もっとも増加しているがんのひとつとして注目されています。

 前立腺がんは他の臓器のがんとは異なり、ゆっくりと進行するため、早期に発見できれば、他のがんに比べて治りやすいがんであると言えます。しかし、初期には自覚症状がほとんどないため、発見が遅れることがあります。進行すると最終的には骨やほかの臓器にまで転移することがあるため、早期に発見し、適切な治療を行うことが大切です。

 

★今年度対象となる方

 町内在住の男性で下記の生年月日に該当する方。

年齢

生年月日

60歳

昭和34年4月2日~昭和35年4月1日

65歳

昭和29年4月2日~昭和30年4月1日

 

★検診日程

場 所

日 程(午前中)

保健センター

 6月12日(水)、13日(木)、14日(金)、15日(土)

    16日(日)、17日(月)、18日(火)

北部サービスセンター

 6月19日(水)

中央公民館

 6月20日(木)、21日(金)

役  場

 6月22日(土)、23日(日)

 

★申込み方法

松伏町特定健診の受診券をお持ちの方は、同封のハガキでお申込みください。

その他の方は、5月13日(月)から6月7日(金)まで電話で保健センターへお申込みください。

 

★検診検診費用   500円

 

※次の方は無料になります。

(1)生活保護世帯に属する方(生活保護受給証明書を持参してください)

(2)町民税非課税世帯(同一世帯全員が非課税)に属する方⇒検診日前に保健センターで無料券の申請が必要です。

 

★検診方法   血液検査(PSA検査)

 

受診の結果、精密検査が必要と判断された場合には、医師に相談し、必ず精密検査を受けるようにしましょう。

すこやか子育て課 保健センター  お問合わせ

電話番号 048-992-3170
FAX 048-991-2878

先頭に戻る