登録: 2018年 11月 26日

松伏町第5次総合振興計画基本構想一部見直し(案)について

  現在、町が策定を進めている「松伏町第5次総合振興計画の基本構想の一部見直し(案)」におきましては、雇用の場を確保し、定住化を促進することを目的に、松伏第二中学校とゆめみ野四丁目の間にある上赤岩地区(横田地区)を、新たに工業団地として位置づけることを検討してまいりました。


  この度、10月1日から10月31日までの期間、町ホームページ等で基本構想一部見直し(案)について、町民の皆様からの意見募集を実施させていただきましたところ、「上赤岩地区(横田地区)の工業団地の位置づけ」に関し、自然環境等を危惧する声など、多数のご意見をいただきました。


  さらに、11月13日に松伏町総合振興計画に係る審議会(各種団体の代表者、公募町民などから構成され、総合振興計画に係る事項について審議する会)におきまして、「上赤岩地区(横田地区)の工業団地の位置づけについては、町民等の意見を踏まえ、変更も含め慎重に検討する」こと、また、「上赤岩地区(横田地区)の工業団地以外の計画については、妥当なもの」として答申をいただいたところです。


  町として、これらの意見に真摯に向き合い、慎重に意思決定させていただいた結果、「上赤岩地区(横田地区)の工業団地の位置づけ」について、基本構想一部見直し(案)から削除することとしました。

 

  松伏町第5次総合振興計画基本構想を改訂するための議案は、改訂案がまとまり次第、議会に上程していきたいと考えています。
 

 なお、本内容を住民の皆様に報告させていただくため、本ページと同様の内容の資料を広報12月号に折り込みさせていただく予定です。

企画財政課 総合政策担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1818
FAX 048-991-7681

先頭に戻る