更新: 2023年 7月 18日

イベント情報

 

 まつぶし緑の丘公園の主なイベント情報!

まつぶし緑の丘公園では、来園していただいた皆様に喜んでいただくため、より大勢の方に来園していただくため、様々なイベントを行っております。

主なイベントについて、内容と開催時期をご紹介していますので、こちらを参考にぜひ各イベントにご参加ください!

  

※以下のイベント情報は過去の開催状況を参考にしています。今年度の開催時期や内容は変更になる恐れがありますので、ご了承ください。

※画像は過年度に撮影したものとなります。

 

4月 ハンギング講座

画像 画像

○内容 ハンギングバスケット(壁面や手すりに吊り掛けるタイプの植栽)の入門講座です。参加費は無料ですが、出来上がった作品は公園内に飾らせていただきます。事前申し込み制となっていて、1ヶ月ほど前から、お電話にて受け付けいたします(048-991-1211)。

○時期 4月上旬~中旬の土曜

 

5月 こいのぼり

画像 画像

○内容 お譲りいただいたこいのぼりを、園内に約50匹掲げています。大空を気持ちよく泳がせて来園者の方々に楽しんでいただきます。

○時期 4月下旬~5月上旬まで

 

5月 春の花まつり

画像 画像

○内容 ポピーとムギナデシコが咲き誇る中、開かれるおまつり。焼きそばやフランクフルト、水風船つりなどの模擬店、地元団体によるアトラクション、ポピー・ムギナデシコの観賞などが楽しめます。

○時期 5月の中旬~下旬の土曜(翌日の日曜日が予備日

  

月 ホタル観賞とミニコンサートの夕べ

画像 画像

○内容 遮光シートで覆われた特設ドーム「ホタリウム」の中で、ホタルを無料で観賞できます。地元団体などによるミニコンサートや、七夕飾り、縁日コーナーもあります。詳しくは松伏町役場の企画財政課(048-991-1818)へお問い合わせください。

〇時期 7月上旬、土曜日曜の2日間(17:30~20:30)

  

9月 ハンギング講座

画像 画像

○内容 4月のハンギング講座と同様の内容となります(植物は変わります)

○時期 9月中旬~10月上旬の土曜

 

10月 秋の花まつり

 画像画像

○内容 5月の春の花まつりと同様のイベント。異なる点は、咲いている花がポピー・ムギセンノウからコスモスに変わることと、県立春日部工業高校機械科の生徒が製作したミニ新幹線の乗車イベントを行います。

○時期 10月下旬の土曜(翌日の日曜が予備日)

 

10~11月 探鳥会

画像 画像

○内容 野鳥の観察を通じて自然に親しむイベントです。参加費(一般200円・日本野鳥の会会員100円・小中学生無料)がかかりますが事前申し込みは不要で一般の方もご参加いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。→日本野鳥の会埼玉支部ホームページ

○時期 10月下旬~11月上旬の日曜(9:00~12:00)

 

 

11月 農業収穫祭

画像 画像

 ○内容 農産物品評会の展示・販売や、1回100円で米の計量大会などを行います。お子様も楽しめるイベントも毎年企画しています。詳しくは、松伏町役場環境経済課内の、農業収穫祭実行委員会事務局(048-991-1853)へお問い合わせください。

○時期 11月下旬の日曜

 

12月 クリスマスアレンジ講座・お正月飾り講座

画像 画像

○内容 クリスマス・お正月に飾れるアレンジメントを作成する講座です。同日開催となっていて、午前はクリスマスアレンジ、午後はお正月飾りを作ります。それぞれ事前申し込み制となっていて、両方参加することも可能です。参加費が、材料代として1000円かかります。

○時期 12月上旬~中旬の日曜

 

 1月 初日の出イベント

 画像 画像

内容 里山山頂で、午前5時半ごろから初日の出をみなさんで楽しむイベントです。(主催:大川戸地区県営まつぶし緑の丘公園利用促進委員会)
里山山頂は360°が一望できるため、展望台以外からでも、初日の出をご覧いただけます。

時期 1月1日

昨年度の状況 1月1日(日)開催。 →当日の様子

 


 

1月 凧あげ教室

画像 画像

○内容 「宝凧の会」さんの凧名人の指導のもと、自分で凧をつくって公園内であげるイベントです。参加費は200円(クレヨン付き)です。小学生以下の方が対象となります。その他、凧持ち込みによる凧あげも歓迎です!

○時期 1月上旬~中旬の日曜

 

1月 ナチュラルーリースづくり

画像

 

公園TOPへ

 

 

 

まつぶし緑の丘公園管理センター  お問合わせ

電話番号 048-991-1211

先頭に戻る