ハンギング講座

 平成28年11月19日(土)にハンギング講座を開催しました。

 日本ハンギングバスケット協会マスターの横田悦子氏を講師に招いて、春頃まで楽しめる ハンギングバスケットを作りました。

 今回は、葉ボタン(バラ咲き)・白妙菊・ビオラを計11株使ってリース型のハンギングを作ってみました。

  「準備」 

画像画像

 今回使って頂いた草花が届いたときです。秋らしい色で咲いていてきれいですね。

画像画像

 届いた草花を一人分に配りました。こうしてみると、また違ったきれいさがあります。参加者の方にお持ち帰りいただくビオラもご用意しました。

画像画像

 横田先生が作ってくださった見本のハンギング作品も会場に運び入れて準備完了です。

 

 「午前の部」

 画像画像

 受付でも横田先生のハンギング作品がお出迎えし、午前の部を開始しました。

画像画像

 先生のおすすめの配置を参考にしながら草花の配置を決めて、思い思いのハンギングリースを作っていただきました。

画像画像

 横田先生は参加者全員の様子を見て回って、ていねいに教えてくださいました。

画像画像

 完成です!皆様ありがとうございました!出来上がった作品は根っこや水苔がしっかりとなじみましたら公園に飾らせていただきます。(11月25日、南駐車場から公園に入る通路のフェンスに飾らせていただきました!)

 美しい花々が作品の中できれいにまとまり、その作品達が一列に並ぶ姿は、何人もの方が思わず足を止めてじっくり眺めてしまうほど鮮やかです!

 ぜひ皆様も公園へお越しいただき、実際にご覧ください。

 

「午後の部」

画像画像

 午後の部を開始しました。午後の部は公園の職員もご一緒に参加させていただきました。

画像画像

 横田先生は笑顔を絶やさず、わかりやすい説明と親身な指導が好評でした。

画像画像

 素敵に出来上がっていくハンギングリースに、会場の皆様が笑顔になっていました。

画像画像

 完成です!皆様ありがとうございました!出来上がった作品は根っこや水苔がしっかりとなじみましたら公園に飾らせていただきます。(11月25日、公園の入口、道路に面した公園看板近くのフェンスに飾らせていただきました!)

 公園を利用される方だけでなく、県道を通る方の目に触れる場所に素敵な作品が並び華やかさがグッと増しました!

 ぜひ公園にお越しいただき、実際にご覧ください。

 

 使った草花は同じでも出来上がった作品はとても個性豊かできれいでした。これから、それぞれ違った魅力で、公園を彩ってくれます。本当にありがとうございました。 

 次回のハンギング講座は、来年の6月頃を予定しています。是非ご参加ください。   

  

 

                                                                

 

まつぶし緑の丘公園管理センター  お問合わせ

電話番号 048-991-1211
FAX 048-992-5216

先頭に戻る