更新: 2017年 12月 6日

ハンギング講座

 平成29年11月18日(土)にハンギング講座を開催しました。

 日本ハンギングバスケット協会マスターの横田悦子氏を講師に招いて、春頃まで楽しめる ハンギングバスケットを作りました。

 今回は、葉ボタン(バラ咲き)・アリッサム・ビオラを計10株使ってリース型のハンギングを作ってみました。

  「準備」 

画像画像

 今回使って頂いた草花が届いたときです。秋らしい色で咲いていてきれいですね。

画像画像

 届いた草花を一人分に配りました。こうしてみると、また違ったきれいさがあります。午前と午後で少し色味の違ったものをご用意しました。

画像画像

 職場体験に来ていた中学生も準備を手伝ってくれました。これで会場の用意はばっちりです!

 

 「午前の部」

 画像画像

 親子での参加もあり、満員となって午前の部を開始しました。

画像画像

 先生のおすすめの配置を参考にしながら草花の配置を決めて、思い思いのハンギングリースを作っていただきました。

 横田先生は参加者全員の様子を見て回って、ていねいに教えてくださいました。

画像画像

 完成です!皆様ありがとうございました!出来上がった作品は根っこや水苔をしっかりとなじませてから、公園のガーデニングフェンスに飾りました!。

 美しい花々が作品の中できれいにまとまり、その作品達が一列に並ぶ姿は、何人もの方が思わず足を止めてじっくり眺めてしまうほど鮮やかです!

 ぜひ公園へお越しいただき、実際にご覧ください。

 

「午後の部」

画像画像

 午後の部を開始しました。皆さん真剣に聞いています。

画像画像

 横田先生は笑顔を絶やさず、なごやかな雰囲気で講座が進んでいきました。

  素敵に出来上がったハンギングリースに、会場の皆さんも笑顔になっていました。

画像画像

 完成です!皆様ありがとうございました!出来上がった作品は根っこや水苔をしっかりとなじませてから、公園のガーデニングフェンスに飾りました!

 白い背景に鮮やかに映えて、公園を訪れた方を歓迎してくれています!

 ぜひ公園にお越しいただき、実際にご覧ください。

 

 使った草花は同じでも出来上がった作品はとても個性豊かできれいでした。これから、それぞれ違った魅力で、公園を彩ってくれます。本当にありがとうございました。 

 次回のハンギング講座は、来年の6月頃を予定しています。是非ご参加ください。   

  

 

                                                                

 

まつぶし緑の丘公園管理センター  お問合わせ

電話番号 048-991-1211
FAX 048-992-5216

先頭に戻る