公園の開花情報

広大な芝生広場や、高さ約20mの里山、大きな調整池などがメインのまつぶし緑の丘公園ですが、季節に合わせて草花の植え替えや種まきを行っております。

 

そんな公園の開花情報をお届けします。(12月8日現在)

なお、写真はホームページ更新よりも前、上記の日付に撮影したものであり、今現在の状態のものでは無いことをご了承ください。

 

今回の更新では、冬が深まり次第に寒さが増してきましたので、寒さに負けない花が中心となっています。他の季節とはまた違った趣きのある花々をお楽しみください。(12月8日)

南&北側駐車場のプランターの情報を追加(12月14日)

 

・・・・・ 県道春日部松伏線の沿道では ・・・・・

画像画像

画像画像

10月29日に、ロードサポート制度によって植えられたパンジーは健在で、春日部方面から白、紫、赤、黄色と色が変わり、県道を通る方の目を楽しませてくれます。

 

・・・・・管理センターの周辺では・・・・・ 

画像画像

公園南入口からすぐの花壇は、ベゴニアと交代で、電灯から同心円状に、ジギタリス、ノースポール、葉ボタン、パンジーが植えられました。ベゴニアの鮮やかな美しさとは違った、落ち着きのある美しさですね。

 

ジギタリスの周りにはチューリップの球根も植えてありますので、開花するとまた違った表情を見せてくれます。

 

花壇の中心ではサンタクロース達が来園される皆様を歓迎しています。大きいサンタに小さいサンタ、よく見ると表情も違います。それぞれに個性があるのも面白いですね。

 

画像画像

南駐車場からすぐのサークルベンチもベゴニアと交代で葉ボタン(一番外側)、アリッサム(左の写真の手前側の6株)、ノースポール(葉ボタンと木の間)が植えられました。

 

その中心で当公園のハンギング講座の講師である横田先生が作ってくださったハンギングリースが掲げられています。その素敵な作品を見たくて移動してきたサンタも居るようですね。

 

画像画像

画像画像

南側ロータリーのプランターには、葉ボタンのまわりにジュリアンを植えました。花の組み合わせは同じでも、色の組み合わせによって印象が違ってきれいですね。

 

画像画像

管理センターのサークル室脇にも、横田先生のハンギング作品が見事に咲いています。葉ボタンやシクラメン、白妙菊、ビオラなどが美しくまとまっていて、多くの方に楽しんでいただいています。

 

ハンギング作品はきちんとした手入れ、一部の花の植え替えなど、手をかければ長い期間楽しむことができます。

 

画像

展示ホールに入ったすぐ左でベゴニア(左の赤、ピンク、白の花)が咲いていてきれいです。ベゴニアはあまり寒さに強くないので、寒波がくる前に外の花壇から植え替えました。

 

・・・・・園路沿いの花壇では・・・・・ 

画像画像

木道のある調整池まわりの園路沿いには、ビオラ(左)が元気に咲き、デージ―(右)もかわいくハートの形で花壇に咲いて、クリスマス仕様の飾りも付けました。

 

画像画像

キンギョソウは前回の更新よりも元気になって鮮やかな花を咲かせてくれています。

 

画像画像

モクビャッコウ(左・手前)とマーガレットコスモス(左・奥)も植えられています。パンジーの花壇は、一色のパンジーで統一した花壇や、色とりどりのパンジーを植えた花壇など、植え方も工夫してみました。

 

画像画像

パンジーの花も根付いてきたようで、花が大きくなってきました。遠目から見ても目立って、公園の雰囲気も明るくなっています。

 

画像画像

青紫や白のパンジーもあり、まさに色とりどりといった形で、きれいですね。

 

画像画像

園路を進んで行った先の、藤棚ベンチ近くにあるスタンド型のプランターには葉ボタンを囲むようにパンジーを植えています。こちらもしっかり根付いてきたようで、大きく育って豪華に見えますね。

 

・・・・・ 北側駐車場では ・・・・・

画像画像

画像画像

北側駐車場のプランターや北側駐車場入口の看板まわりにも、葉ボタンを囲むようにジュリアンが植えられ、とても華やかになりました!

 

・・・・・ 花 畑 で は ・・・・・

10月29日に、「春の花まつり」(来年5月頃)に向けてポピーとムギナデシコの種まきを行いました。

その時の様子はこちら→ポピーとムギナデシコの種まきとロードサポート

来年の春を楽しみにお待ちください。                 

 

・・・・・ ハンギング作品 ・・・・・

画像画像

 

画像画像

11月19日に開催されたハンギング講座で、全50作品のハンギングリースができあがりました! 

 

11月23日、根っこや水苔がしっかりとなじんだので、公園の看板脇のフェンスと、南駐車場から公園に入る通路のフェンスに飾らせていただきました!

 

公園を訪れたたくさんの方に楽しんでいただいています。本当にありがとうございました。

 

 

 

公園TOPへ

 

 

まつぶし緑の丘公園管理センター  お問合わせ

電話番号 048-991-1211
FAX 048-992-5216

先頭に戻る