まつぶし緑の丘公園探鳥会が行われました!

   「日本野鳥の会埼玉」の主催により、平成28年10月30日(日)に公園内及び大落古利根川周辺にて探鳥会が行われました。

 

画像画像

 総勢64名の参加があり、野鳥の会の方々も、参加人数の多さに驚かれていました。

 

 当日は、公園職員3名も同行させていただき、野鳥のことを教えていただきながら、公園に対する質問にお答えして、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

 公園職員が撮影した当日の様子や、野鳥の写真をご紹介します。 

画像画像

モズ(左)バン(右)

画像画像

カワラヒワ(左)カルガモ(右)

 

画像画像

オオバン(左)ダイサギ(右)

 

画像画像

カワセミ(左)ヒドリガモ(右)

 

今回の探鳥会で観察された鳥一覧

(赤字は1人しか観察できなかったので、参考)

ヒドリガモ マガモ カルガモ ハシビロガモ コガモ
ホシハジロ キンクロハジロ カイツブリ キジバト カワウ
ゴイサギ アオサギ ダイサギ チュウサギ コサギ 
バン オオバン イカルチドリ コチドリ イソシギ
トビ オオタカ カワセミ チョウゲンボウ モズ
オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒバリ
ヒヨドリ ウグイス ムクドリ ジョウビタキ スズメ
ハクセキレイ セグロセキレイ カワラヒワ ホオジロ アオジ
ドバト メジロ オオジュリン     

  

 今回、まつぶし緑の丘公園(主に水辺ゾーン)や大落古利根川の遊歩道を歩き、上記の43種類の野鳥が観察できました(日本野鳥の会埼玉より情報提供)。公園にこんなにたくさんの種類の鳥達がいると分かり、 公園の新しい一面を発見できてとても素晴らしい体験ができました!

 

 こんな種類の鳥がいるということを知っていると、公園の見え方もガラッと変わり、普通の散歩もバードウォッチングになります。ぜひこちらに写真が載っている種類だけでも覚えて公園でのバードウォッチングを楽しんでください。

 

 探鳥会は初めての参加者にもとても優しく、ベテランの方が望遠鏡に鳥を収めると、「〇〇が見えますよ、どうぞどうぞ」と見せてくれたり、鳥の種類や特徴を丁寧に教えてくれたりと、とても歓迎的な雰囲気のなか行われました。

 

 バードウォッチングに興味はあるけど、敷居が高いと感じている方は、まず探鳥会に参加してみませんか!

 

 探鳥会の日程等はこちらで確認できますので、お問い合わせください。→日本野鳥の会埼玉のホームページ

 

 

公園TOPへ

 

                      

まつぶし緑の丘公園管理センター  お問合わせ

電話番号 048-991-1211
FAX 048-992-5216

先頭に戻る