更新: 2022年 6月 2日

風しん追加的対策事業の延長について(お知らせ)

 

 風しんの追加的対策事業は、公的に風しんワクチンの予防接種を受ける機会が無く、他の世代に比べて風しん抗体保有率が低い【昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性】を対象に、無料で抗体検査等を実施しています。

 

 

1.事業概要 

 令和元年度から行われている事業です。

 国からの通知に基づき、有効期限を令和7年2月28日まで延長します。

 医療機関・職場健診受診時・町の特定健診受診時(国民健康保険の方のみ)に無料で『抗体検査』が受けられます。

 抗体検査の結果、【風しんの抗体価が低く予防接種が必要であると判断された方】は、無料で『風しん第5期予防接種』が受けられます。

 

 

 

2.本事業の対象者

  昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

 

 対象の方には、すでに無料クーポン券を送付しています。

 表記されている期限は過ぎてしまいますが、令和7(2025)年2月28日まで使用できますので、捨てずにそのまま使用してください。

 

 

 

3.受診先について

 下記(1)~(3)の方法がありますので、選択して受診ください。

 

(1)医療機関・・・全国の医療機関で受診することができます。

 医療機関によっては、抗体検査のみ・予防接種のみ・抗体検査と予防接種の両方と、実施方法が異なっておりますので、厚生労働省のホームページにて確認ください(定期的に更新されますので受診前に必ず確認ください)。

 また、受診前に医療機関に直接お問合せいただくことをお勧めします。

 ※『厚生労働省 風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関』で検索できます。

  

(2)職場健診時・・・職場健診受診時に実施できます。

 詳しくは、職場の健診を担当している部署へご相談ください。

 

(3)特定健診受診時・・・特定健診受診時に検査できます。

 町の国民健康保険加入の方は、特定健診を受診する際に一緒に実施できます。

 集団健診の場合は、抗体検査のみ実施となりますので、予防接種が必要となった場合は各自で医療機関で行ってください(抗体検査の結果は約1か月後にご自宅へ郵送する予定となっています)。

  

 

 

4.受診時の持ち物

 1 本人確認できるもの

   保険証・運転免許証等の『氏名・生年月日・住所』が記載されているもの

 2 クーポン券

   シールになっています。切り取ったり剥したりせずに持参してください。

 3 抗体検査を受けた結果が書かれている書類(※予防接種を受ける方のみ)

  

 

 

5.町外から転入された方へ

 

(1)町のクーポン券の発行を希望される場合

 転入前に発行されたクーポン券と差し替えで、クーポン券の利用状況にあわせて町のクーポン券を発行します。

 利用途中の場合でも差し替え可能です。

 必要書類を持って保健センターへ申請してください(『6.クーポン券の発行を希望する場合について』を参照してください)。

 

 

(2)すでに転入前のクーポン券の利用が済んでいる場合

 (抗体検査の結果予防接種が不要と判定された方・予防接種まで済ませた方)

 お手数をおかけしますが、実施結果を保健センターへご連絡ください。

 

 

6.クーポン券の発行を希望する場合について

 転入し、クーポン券の発行を希望される方またはクーポン券の交換が必要な方は手続きが必要です。

クーポン券を利用されるご本人様(被発行者)が下記の持ち物を持参し保健センターに来所ください。

なお、被発行者が来所できない場合、被発行者と同一世帯のご家族が変わりに申請することができます。

どなたも来所申請できない場合は、郵送でも受け付けます(書類に不備がある場合は受理できませんので、よくご確認のうえ郵送してください)。

 

■持ち物■

再発行申請書・誓約書

 下部からダウンロードして使用してください(保健センターにもあります)。

 記載する際は、鉛筆・消えるボールペンは使用せず、必ずボールペンで記載してください。

 また、ダウンロードしてお持ちいただく場合は、記入見本をよくご覧になって記入してください(不備がある場合は受理できないことがあります)。

被発行者の本人確認できる物:運転免許証・マイナンバーカード等

 郵送される方はコピーを添付してください。

前住所地で発行されたクーポン券<転入された方のみ>

申請に来所するご家族の本人確認できる物(同一世帯のご家族が申請される場合のみ)

 

 

 

7.紛失等により再発行が必要となった場合について

 

 再発行申請が必要となりますので、保健センターへ下記を持ってお越しください(郵送での申請や書類に不備がある場合は受理できません)。

 

 ◆再発行申請に必要な持ち物◆

・再発行申請書、誓約書

 下部からダウンロードして使用してください(保健センターにもあります)。

 記入する際は、鉛筆・消えるボールペンは使用せず、必ずボールペンで記載してください。

 また、ダウンロードしてお持ちいただく場合・郵送する場合は、記入見本をよくご覧になって記入し、誓約書には必ずご本人の署名と押印をしてください(不備がある場合は受理できません)。

・印鑑

 ご本人が保健センターへ来所する場合やダウンロードしあらかじめ誓約書に押印してある場合は、持参不要です。

被発行者の本人確認できるもの

 運転免許証・マイナンバーカード等

 なお、ご家族が代理で申請する場合には、ご家族の本人確認できるものも必要です。

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

すこやか子育て課 保健センター  お問合わせ

電話番号 048-992-3100
FAX 048-991-2878

先頭に戻る