登録: 2016年 3月 3日

住民票コードについて

 

住民票コード

住民票コードは、市区町村の区域を超えた住民票に関する事務の処理や、国の行政機関等

に対する住民票情報(本人確認情報)の提供を行うための仕組み(住民基本台帳ネットワーク

システム)の基礎となる11桁の無作為の数字です。

 

松伏町では、平成14年8月に全世帯あてに『住民票コード通知票』を郵送しています。

 

住民票コードの確認方法

 住民票コードは、平成14年8月に住民登録していた市区町村から通知されています。

  ※松伏町では、世帯ごとに『住民票コード通知票』を郵送しています。

 

住民票コードがご不明の場合は、住民票コードの記載された住民票の写しを請求して

ください。

請求できる方

・本人もしくは、本人と同じ世帯の方

請求に必要なもの

◆申請書 

窓口に用意しています。(事前に用意したい方は、下記からダウンロードできます。)

◆申請者ご本人の確認ができるもの

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)、マイナンバーカードなどを

お持ちください。詳しくはこちらから

手数料

    300円

 

住民票コードの変更申請

 住民票コードは、本人または法定代理人の申請で変更することができます。

  ※住民票コードは選べません。11桁の無作為の数字となります。

 

 法定代理人とは、未成年の場合は親権者である父・母(養子の場合は養親)

または未成年後見人の方です。 成年被後見人の場合は成年後見人の方になります。

申請に必要なもの

◆申請書 

住民票コード変更申請書(下記からダウンロードできます)

◆本人確認書類

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)、マイナンバーカードなどを

お持ちください。詳しくはこちらから

手数料

 無 料

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

住民ほけん課 戸籍住民担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1866
FAX 048-991-3600

先頭に戻る