更新: 2013年 2月 13日

 

夜の外出は反射材をつけて、交通事故から身を守りましょう!

 

 夕暮れ時から夜間は、交通事故が発生しやすい時間です。

 

 

    1日の中でも、交通事故が最も発生しやすい時間帯は、日没前後の夕暮れ時です。

 

   日没後は、急激に暗くなり、歩行者にとっても、ドライバーにとっても、夜間以上に自動車や人影が見えにくいといわれ

 ます。さらに夜間は、自動車がライトをつけても見える範囲は限られているため、ドライバーから歩行者や自転車が見え

 にくく、交通事故に遭う危険性が高い時間帯であるといえます。

 


 

 夜のお出かけは反射材をつけて いつもよりも目立ちましょう!

 

 

  夕方や夜間になると視界が悪くなるため、ドライバーから歩行者や自転車が見えにくくなり、重大事故が発生しやすく

 なります。

 

   特に黒っぽい服装は見えにくいため、大変危険です。

 

   夜間外出するときは、交通事故から身を守るために明るい服装を心がけ、加えて「反射材」を身につけましょう。

 

 


 

距離

 

  ◎交通安全の基本は、交通ルールとマナーを守ること

 

 

  歩行中や自転車乗用中の交通事故の中には、歩行者や自転車が、交通ルールを守らなかったり、安全確認を怠った

 りしたことが、事故の原因になっているケースも少なくありません。

 

  交通事故を防ぐためには、自動車や二輪車を運転する人が、安全運転を心がけることはもちろんですが、歩行者や自

 転車に乗る人も、法令で定められた交通ルールをきちんと守り、道路での安全を確認しながら通行するようにしましょう。

 

 

 

 

    〈守ろう!交通ルール&マナー〉

 

   信号を守る

 

   道路を横断するときは、左右の安全を確認する

 

   交差点では一時停止をして安全を確認する

 

 

交通

総務課 地域安全担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1895
FAX 048-991-7681

先頭に戻る