登録: 2011年 6月 10日

地デジ化進んでますか?~7月24日(日)にアナログ放送が完全終了します~

■ お知らせ その1(アナログ放送の終了について)

 

 今までのテレビ放送(アナログ放送)は、東日本大震災の被災地域を除き、今年の7月24日(日)の正午にすべての放送が終了(完全停波)します。

 

 それ以降は、地上デジタル放送(地デジ)を視聴するための準備をしないと、テレビを視聴できなくなります

 

 地上デジタル放送(地デジ)を視聴するためには、原則として「地上デジタル放送対応の受信機」と「UHFアンテナ」が必要となります。

 

 受信機は、新たに地上デジタルテレビ対応のテレビを購入するほか、従来のアナログ放送対応テレビに地上デジタルテレビ対応チューナーを取り付ける方法もあります。

 

 アンテナについては、原則として新たに取り付けが必要になります(集合住宅や組合などで共聴設備を設定している場合を除きます。)が、一部の地域ではケーブルテレビで視聴するなどの方法もあります。

 

 アナログ放送の終了まで残りわずかです。まだ地上デジタル放送の準備をされていない方は、至急準備をお願いします。また、ご近所やお知り合いの方で、準備をされていない方がいらっしゃる場合は、積極的にお声かけをお願いします。

 

 詳しくは、総務省テレビ受信者支援センター(通称:デジサポ)まで。(電話0570-07-0101)

 

デジサポのホームページはこちら⇒

 

 

■お知らせ その2(地デジ個別相談会について)

 

 地上デジタル放送への完全移行に向けて、総務省埼玉県テレビ受信者支援センターによる地デジの個別相談会を開催します。

 

 相談会では、専門のスタッフが常駐しておりますので、地上デジタル放送に関することは、何でもお気軽にご相談ください。

 

 ・開催期間 6月15日(水)から8月24日(水)まで

 

 ・開催日、時間と場所

 

  (1)毎週水曜日

 

     午前10時30分から午後5時まで

 

     いなげや松伏店(松伏町松葉1-5-3)

 

  (2)毎週日曜日

 

     午前10時から午後4時30分まで

 

     カインズホーム松伏店(松伏町大字大川戸3133)

 

  (3)毎週月曜日(7月のみ開催。7月18日(海の日)を除く。)

 

     午前9時30分から午後4時まで

 

     松伏町役場(松伏町大字松伏2424)

 

 詳しくは、総務省埼玉県テレビ受信者支援センター(デジサポ埼玉相談会グループ)まで。(電話048-815-5820)

企画財政課 総合政策担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1818
FAX 048-991-7681

先頭に戻る