登録: 2016年 6月 11日

ハンギング講座

 平成30年6月2日(土)にハンギング講座を開催しました。

 日本ハンギングバスケット協会マスターの横田悦子氏を講師に招いて、初夏から秋頃まで楽しめるハンギングバスケットを作りました。

 ハンギングバスケット1基に対し、計12株(ペンタス・日々草・ブルーファンフラワー・シレネユニフローラ・ビデンス・コリウス・テイカカズラ黄金錦)を使用し、午前の部と午後の部で花色の濃淡でニュアンスを変え、製作しました。

 

 「午前の部」

 画像 画像

受付や横田レクチャーホール内に先生の見本作品を飾り、午前の部を開始しました。

一つ一つの花材や資材の確認、特徴などの説明をしてくださいました。

画像 画像

草花の配置を決めたら、いよいよ植え込みです。参加者の皆さんのテーブルを回り、土を入れる量や全体のバランスなど、細やかなアドバイスもしてくださいました。

画像 

完成の記念撮影!

 

「午後の部」

画像 画像

午前中は淡い色のニチニチソウで、午後はビビットな色味のニチニチソウを使います。

 

 

画像 画像

 

初めて参加していただいた方にも親身に指導してくださり、どんな疑問にも熱心にお答えいただきました。

画像 

完成の記念撮影! 

 

皆様ありがとうございました!とても鮮やかで、素敵な作品に仕上がりました!

 

画像画像

 出来上がった作品は全て昨年度新設したガーデニングフェンスに飾らせていただきました。50基の作品がずらりと並び、公園にまた新しい彩りを添えてくれています。秋までの間、大切に飾らせていただきますので、公園へお越しの際はぜひご覧ください。

素敵なハンギングバスケットをお作りいただいたみなさまには、記念にジニアの花苗をお持ち帰りいただきました。ご参加ありがとうございました。

次回のハンギング講座は、秋頃に予定しています。是非ご参加ください。   

  

                                                                  

                                 

 

まつぶし緑の丘公園管理センター  お問合わせ

電話番号 048-991-1211
FAX 048-992-5216

先頭に戻る