登録: 2019年 9月 4日

戸籍謄本・抄本等の請求(郵送)について

 

 戸籍謄本・抄本等は本籍のある市区町村でしか発行できません
 松伏町以外に本籍がある方は、本籍のある市区町村に直接ご請求ください。
 ※郵送による請求では、請求者の住民登録地以外には送付できませんのでご注意ください。
 
 請求できる方
 1.本人、配偶者(夫または妻)、直系尊属(父母または祖父母)、直系卑属(子または孫)

   (注)「身分証明書」や「独身証明書」は、本人または法定代理人のみ請求できます。

      それ以外の方が請求する場合は、本人からの委任状が必要です。

 2.自己の権利行使・義務履行のために必要な方(疎明資料が必要です)
 3.国または地方公共団体の機関へ提出する方や、戸籍に記載された事項の利用を必要と
   する正当な理由がある方(疎明資料が必要です)
 ★上記以外の方が請求する場合は、委任状が必要です。(委任状は下記からダウンロードできます)
 
 請求に必要なもの
 ◆申請書
      書式は下記からダウンロードできます。
      (ダウンロードできない場合は、下記の内容を便箋等にお書きください。)
 1.申請者の住所
 2.氏名・押印(シャチハタ印でないもの)
 3.生年月日
 4.電話番号(申請者と昼間連絡の取れる電話番号を記入してください)
 5.本籍地の表示:埼玉県北葛飾郡松伏町○○○○○○○
 6.筆頭者の氏名
 7.筆頭者の生年月日(わかる方はご記入ください)
 8.必要な戸籍の種類と必要通数
   (例)戸籍謄本  ○通
      戸籍抄本  必要な方の名前 ○○ ○○ 必要通数  ○通  等
 9.戸籍の筆頭者からみた関係(申請者は?)
   (例)本人、妻、夫、父、母、子、孫  等
10.申請者が上記に該当しない場合、請求の理由を詳しく記載してください。
   また、別途疎明資料が必要になります
 ◆申請者ご本人の確認ができるもので、現住所の載っているものの写し
  申請者のご本人確認をしています。運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード
  (写真付き)、マイナンバーカードなどのコピーを同封してください。詳しくはこちらから。
 ◆返信用封筒
  切手を貼り、宛先、宛名を書いてください。返送先の住所は、申請者の現住所に限り
  ます。切手が足りない場合は、不足分受取人払いで返送します。
 ◆手数料

  郵便局で、料金分の「定額小為替」(未記入のもの)をお買い求めください。現金や切手では
  
お受けしていませんので、ご注意ください。お釣銭がないようにお願いします。
  なお、お釣銭が発生する場合は切手でお返しすることがございます。
  あらかじめ御了承ください。

    戸籍謄(抄)本         450円
    除籍謄(抄)本         750円
    改製原戸籍謄(抄)       750円
    身分証明書           300円
    ※その他の証明書はこちら
 ◆その他の確認書類
 直系尊属(父母または祖父母)、直系卑属(子または孫)にあたる方からの請求の場合
  請求された戸籍に申請者の名前が載っていない場合等、松伏町所管の戸籍にて血縁関係、
  親族関係が確認できない場合は、直系にあたること(請求できる方であること)を証明
  できる資料(戸籍謄本など)が必要になります。
 本人、配偶者、直系尊属、直系卑属以外の方が請求する場合
  戸籍の請求が正当なものであることを示す疎明資料、請求事由を客観的に証明する資料等
  が必要になります。
 
申請書の送付先
  〒343-0192
    埼玉県北葛飾郡松伏町大字松伏2424番地 
    松伏町役場 住民ほけん課 戸籍住民担当

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

住民ほけん課 戸籍住民担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1866
FAX 048-991-3600

先頭に戻る