更新: 2024年 3月 7日

戸籍謄本・抄本等の請求(窓口)について

 

 令和6年3月1日から本籍地以外の市区町村の窓口でも戸籍を請求できる広域交付が始まりました。

 詳しくは戸籍証明書等の広域交付をご確認ください。

 松伏町に本籍がある方はこれまでどおり以下をご確認ください。

 
 請求できる方
 1.本人、配偶者(夫または妻)、直系尊属(父母または祖父母)、直系卑属(子または孫)

     (注)「身分証明書」や「独身証明書」は、本人または法定代理人のみ請求できます。

      それ以外の方が請求する場合は、本人からの委任状が必要です。

 2.自己の権利行使・義務履行のために必要な方(疎明資料が必要です)
 3.国または地方公共団体の機関へ提出する方や、戸籍に記載された事項の利用を必要
     とする正当な理由がある方(疎明資料が必要です)
 ★上記以外の方が請求する場合は、委任状が必要です。(委任状は下記からダウンロードできます)
 
 請求に必要なもの
 ◆申請書
   窓口にご用意があります。
 ◆申請者ご本人の確認ができるもの
   申請者のご本人確認をしています。運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード
   (写真付き)、マイナンバーカードなどをご提示ください。詳しくはこちらから。
 ◆その他の確認書類
  直系尊属(父母または祖父母)、直系卑属(子または孫)にあたる方からの請求の場合
    請求された戸籍に申請者の名前が載っていない場合等、松伏町所管の戸籍にて血縁関係、
    親族関係が確認できない場合は、直系にあたること(請求できる方であること)を証明
    できる資料(戸籍謄本など)が必要になります。
  本人、配偶者、直系尊属、直系卑属以外の方が請求する場合
    戸籍の請求が正当なものであることを示す疎明資料、請求事由を客観的に証明する資料
    等が必要になります。
 
 手数料
 戸籍謄(抄)本         450円
 除籍謄(抄)本         750円
 改製原戸籍謄(抄)       750円
 身分証明書           300円
 ※その他の証明書はこちら

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

住民ほけん課 戸籍住民担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1866
FAX 048-991-3600

先頭に戻る