凧あげまつり

 平成29年1月8日(日)に、第9回凧あげまつりを開催しました。

雨の予報でしたが、イベントの間は降る事なく、

たくさんの方に、凧づくりや凧あげを楽しんでいただけました。

 

画像画像

曇り空ながらも、たくさんの方にお越しいただきました!受付では、お子さんに名前を書いてもらい(書ける子のみ)、クレヨンと番号札を渡します。

 

画像画像

まずは自分の好きな図柄を選んで、受付でもらったクレヨンで、思い思いにぬり絵をしてもらいます。ぬり絵なので小さいお子様も楽しく参加することができました。

 

画像画像

お手本の凧が教室内にたくさん飾られた会場は、すぐにたくさんの方でいっぱいになりました。

 

画像画像

凧の中には無地のものも用意してあり、自分で好きな絵を描くこともできます。オリジナルの絵を描いた凧はより一層思い出深い品になりますね。

 

画像画像

凧づくりの仕上げ、枠付けです。「宝凧の会」の凧づくり名人の皆さんの丁寧な指導のもと、自分で完成させます。

 

画像画像画像

画像画像

画像

今回もすてきな凧がたくさん完成しました!どの凧も個性に溢れたすばらしいものばかりでした!

 

画像画像

凧が完成したら公園の広い芝生広場であげましょう!当日は凧を飛ばしやすい程度に風が吹いていて、初めて凧あげをするお子様も凧を空高くあげていました。

また、宝凧の会の方がとても長い連凧を飛ばしてくれました!まさに名人芸ですね!

 

画像画像

お子様だけでなく、親子で、家族みんなで楽しめるのも、凧あげが日本の伝統文化だからですね。

 

 

画像画像

 ご来園された皆様、まつりに協力してくださった「宝凧の会」の皆様ありがとうございました!

 

公園TOPへ

 

まつぶし緑の丘公園管理センター  お問合わせ

電話番号 048-991-1211
FAX 048-992-5216

先頭に戻る