まつぶし郷土かるた
松伏町文化のまちづくり実行委員会では、町民の皆さんに楽しく遊びながら松伏町の郷土文化をよく知り、松伏町を愛する町民になってもらい、子どもから大人まで世代間交流が図れるようにと願い、まつぶし郷土かるたを作製しました。
まつぶし郷土かるたは、町内在住・在学の小・中・高校生を対象に募集した、子どもだけの手で作られた「読み札」「絵札」の各46枚です。
まず、平成17年10月に松伏町文化のまちづくり実行委員会の実働団体である、ふるさとYou遊21かるた部会で、かるたの題材選定を行い、同年12月の冬休み期間中に、かるた題材に基づき読み札文を募集したところ、616人、1,735点の応募がありました。
平成18年の夏休み期間中に、読み札文から連想する絵札作品を募集したところ、443人、454点と多数の応募がありました。
完成したかるたは、町内幼稚園・保育園、保育所、小・中・高校はもちろん、各公民館や児童館などに置いてありますので、ぜひ手にとって遊んでみてください。
なお、町民の皆さんに気軽に自宅などで遊んでいただけるように、貸出用(無料)・販売用(税込み1,500円)かるたもありますのでお問合せください。
※平成18年に作製したものなので、かるたの内容に現在の状況と違うものが一部含まれています。
□著 作:松伏町・松伏町教育委員会
□制作・発行:松伏町文化のまちづくり実行委員会