更新: 2021年 9月 22日

ハチなどの巣の駆除について

 初夏から秋にかけて「ハチなどの巣」の駆除等について相談が多く寄せられます。自宅の庭や所有地でのハチの巣を発見した場合は、巣作りの初期段階であれば個人で駆除をすることができます。駆除方法などは下記記載の専門業者にご相談ください。

 

 しかし、大きくなってしまった巣や、特定の種類のハチ(スズメバチなど)の巣については危険ですので、下記記載の専門業者に駆除を依頼してください。

  

  また、町では私有地の樹木等にできてしまったハチの巣は駆除していません。

 

 

 

駆除相談について

 

  ハチの駆除方法等については、下記へご相談ください。(相談は無料です。)
 

  ・埼玉県ペストコントロール協会    電話 048-854-2890

  ・埼玉県害虫防除事業協同組合   電話 048-854-4817

  

 

主なハチの種類と巣の特徴

 

・スズメバチ

 攻撃性が強く、一直線に速く飛びます。

スズメバチ巣

 巣

 初期はとっくりを逆さにしたような形やボール状をしています。
 巣が成長すると大きなボール状(楕円)となり、色は茶色でマーブル模様です。
 入口は一ヶ所です。

 

・アシナガバチ

 スズメバチに比べて攻撃性は弱く、後ろ脚を長く垂れ下げフワフワと飛びます。

アシナガバチ 巣

 巣

 シャワーの噴出し口のような形でたくさんの巣穴が見え色は灰色です。
 

・ミツバチ

  攻撃性は弱く、毒針は持っていますが比較的おとなしいです。

ミツバチ 巣

 巣

 巣の形は他のハチとは違い、運んできた蜜で白いカーテンのような巣を作ります。
 

 

ハチに刺されないためのポイント


 ・巣に近づかないようにしましょう。

 ・ハチを追い払おうとしないようにしましょう。

 ・巣に近づいてしまったら、ゆっくり巣から遠ざかります。

 ・黒い物によく反応します。

 

 

ハチに刺された場合の対処法


 ・速やかに巣から離れ、安全な場所へ避難してください。

 ・患部を冷やし、水で洗い流して毒をしぼりだし、抗ヒスタミン軟膏をつけてください。

 ・早急に医師の診察を受けてください。

 

 

ハチなどの巣の駆除
 

 特定の種類のハチ(スズメバチなど)の巣の駆除は大変危険です。駆除する場合は、専門の業者に依頼すること
 をおすすめします。

 


 

環境経済課 生活環境担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1840・1839
FAX 048-991-9092

先頭に戻る