更新: 2008年 6月 16日

NPOについて

 

NPOってなに?

 "NPO"とは、英語の"Non-profit Organization"(ノン-プロフィット オーガニゼーション)の略で、営利を目的とせず、地域の課題に対して自発的に取り組み、継続して社会貢献活動を行う民間団体のことです。

 

NPOは利益を上げてもいいの?

 NPOは、組織維持のためや、活動を継続、拡大していくために、サービスの提供などによって利益を上げることが可能です。

「営利を目的としない」とは、無償ということではなく、利益が出ても団体のメンバーなどに分配しないで、本来の社会貢献活動に充てていくということです。NPOがスタッフに支払う給与については、団体の必要経費であり、利益の分配にはあたりません。

 

NPO法人ってなに?

NPO法人は、社団法人の一種として、NPO法に基づいて都道府県または内閣府の認証を受けて設立された法人のことをいいます。

 NPO法は正式には「特定非営利活動促進法」という名称の法律で、NPO法人も正式には「特定非営利活動法人」といいます。

「特定非営利活動」とは、法が定める17種類の分野に当てはまるものであって、不特定かつ多数のものの利益の増進に寄与することを目的とする活動のことです。「特定」という文字が入っているのは、活動の分野が17種類に限られているからです。

松伏町にNPO法人はあるの?

平成20年2月1日現在で3団体設立されています。

各団体の概要については、ページ最下部の関連情報よりご覧ください。

 

法人化のメリットと義務は?

法人化することで様々のメリットがある一方、法人としての制約・義務が生じます。団体の目的達成のために法人化すべきか、十分に話し合うことが大切です。

法人化の主なメリット

・契約の締結や財産の所有などを法人名義で行うことができます。

・業務委託などが受けやすくなります。

・損害賠償など個人の責任から法人への責任になり、個人の負担感が軽減されます。

・社会的信用が高まります。

・事業の持続性を高めることができます。

法人化の主な制約・義務

・毎年、総会を開催して、活動計画、予算、決算などを明らかにしなければなりません。

・情報公開の義務が発生します。

・毎年、所轄庁への事業報告書の提出が必要になります。

 

NPOに関する相談窓口はどこ?

NPOに関する各種相談等

松伏町企画財政課 総合政策担当

電話:048-991-1818 FAX048-991-7681

法人設立認証にかかる申請・相談窓口

埼玉県東部地域振興センター 県民生活担当

住所:〒344-0038 春日部市大沼1-76

電話:048-737-1110 FAX048-737-9958

企画財政課 総合政策担当  お問合わせ

電話番号 048-991-1818
FAX 048-991-7681

先頭に戻る